大きい生徒さん方のレッスンで。

「携帯は、高校が受かってから買ってもらうんです」

「そうなんだね」

「携帯を持っている人もいますが、うちは、親が、しっかりしてるので」

中学生全員が、真面目な顔で

「うちは、親がしっかりしてるので」
と言っていて、笑ってしまいました。

~~
受験生と話していた時のこと。

「このレッスン時間で大丈夫なの?大変なら、時間かえていいんだよ」

「大丈夫です。家で話し合ったから」

「よく、この時期に、ピアノをやらせてもらってるね」

「お母さんは、私と長い付き合いだから、気持ちをわかってくれるんだよ」

「長い付き合い」に、吹き出しそうになりました。


~~

大きくなると、お家では、恥ずかしがって感謝や信頼の気持ちを直接伝えることはなくなるかもしれません。

でも、私に、家族への信頼を素直に話してくれています。





Android携帯からの投稿