前回に引き続き、リズムのお勉強です。

前回、苦手な人が多かった「時の踊り」。
連続する休符を打ってしまうミスが、なくなりました。

全6曲、勉強しました。


楽譜を読むのは得意だけれど、リズム打ちが、どんどんずれる人。

リズムにのれるけど、譜を読むのが下手な人。

リズムうちも、譜を読むのも得意だけれど、指が回らない人。

言うことを聞けて、正しくは弾くけれど、感情や意志が感じられない演奏をする人。

レッスン生全員が、欠けているところと、長けているところがあります。(成長過程だから、当たり前)

ただ、長けているところも、最初から出来ていたのではなく、レッスンを受けているから出来るようになりました。

ピアノは、リズム、ハーモニー、メロディを全てを一人で表現することが出来る楽器です。

それだけに、全ての要素が必要で、上達するのに、長い時間がかかる楽器です。


最近は
「ピアノがうまくなるのは、奇跡的なことなのかも」
と思います。

でも、そこで諦めるのではなく、なんとかしたい。

だから私は、特別レッスンをしています。



今日は、全てのコマが、1人や2人の少人数でした。

それだけに、濃密さで言えば、かなりお得なレッスンだったと思います。

指導を独り占めですから。










撮影できなかった時間もあります。あしからず。


2日目は23日(月)です。







Android携帯からの投稿