出先で
「趣味なら、お上手だけど、本職なら…」という演奏を聞きました。


「何に、違和感を感じたのか」と、考えました。

・打鍵の瞬間的なスピードが遅いため、音が貧弱。
「こうしたい」という意志や方向性を感じられない。


・演奏にエネルギーが感じられない。(リズム感)


・「弦を響かせる」という意識が弱い。(グランドピアノで、練習していなそうな弾き方)


でも、もし趣味の方だとしたら、非常に丁寧で、繊細な演奏。

指も回っていて、楽譜も読み込んでいる…と、感じます。

かなりの腕前です。

「素晴らしいです」と言いたい。


最近は、趣味でもお上手な方が増えました。

専門的に勉強したのか、趣味なのかは、
上で述べたような違いなのではないかと感じました。




Android携帯からの投稿