お金に不安を抱えている時

 

こんなフレーズを見ると、「そっかー!だよね!」って飛びつきたくなったりしない?

 

 

 

それが

 

 

「自分のときめきにお金を使おう!」

 

「家計簿をつけて、不安になるくらいならやめよう!」

 

 

みたいなフレーズ。

 

 

 

 

うん、これは本当にそう思う。

 

 

確かにその通りなんだけど

 

でも私のように

 

 

小学校時代、机の中を見られるのが嫌だった

 

自分の日記を読み返すのが恥ずかしい

 

昔の写真を見たくない

 

夢を語るなんてできない。

 

断捨離しなきゃいけないと思いつつ、クローゼットや押入れを開けるのが怖い

 

なんなら家の中に人を呼べない

 

言わなきゃと思いつつ、言えなくなるか、先延ばしをしてしまう(本音が言えない)

 

自分の趣味が恥ずかしい

 

 

 

 

 

みたいな傾向があり、かつ現在お金に不安を抱えている人が

 

「自分がときめくものにお金を使おう!」

 

「家計簿をつけて不安になるくらいならやめよう!」

 

 

という教えをいきなり実践する前にやることがある。

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

ちゃんとお金の収支という数字を見ようね

 

 

っていうやつだ。

 

 

 

 

 

え?当たり前じゃん(・∀・)

 

そう思ったあなたは、ここから先を読む必要がないと思われます。

あ、嘘です。

読んでいただいて大丈夫です 壁|∀・)

 

 

 

※お金の収支をきちんと見ているけど、お金に対する不安があるよっていう方は

 

自分の好きなことをする・自分にお金をかけることに制限(不安)はないか?

 

パートナーシップで、本音を言えているか?

 

職場で言いたいことを言えているか?

 

自分を表現することに、不安はないか?

 

子育てで我慢をしていないか?(助けを求めることに罪悪感はないか?)

 

 

 

などなど、自分の不安や不満に蓋をしていることがないか、探ってみてください☆

 

お金ではなく、別の切り口から自分の不安の実態と答え(自分の望み)を見つけて、叶えてあげると同時にお金の不安が消えることって結構あるので(´∀`)

 

 

 

 

でも「お金の収支を見よう」と聞いてグサッときた方は、ぜひ読み進めていただきたい。

 

 

ここまで読んで、カンの良い方はお気づきだと思うけど

 

グサッときた方にとって、お金の収支をしっかり見ようというのは

 

 

 

隠したがっている自分をしっかり見るということなのです。

 

 

嫌だ、情けない、恥ずかしいと思う、お金を通して見える自分を、しっかり見てあげる。

 

 

見たくないと思う自分を認めないまま

 

「家計簿をつけない」はますます自分に蓋をすることだし

 

「ときめきにお金を使おう」は見たくない自分から逃げること。

 

 

 

 

 

お金の収支をしっかり見るというのは、今まで認めようとしなかった自分に愛を注ぐことと同じなの。

 

 

もちろんちゃんと見ると自分に失望するし、情けなくって悲しくなる。

 

でもそこをちゃんと感じ切って

 

今まで見て見ぬふりをしてごめんねって、いっぱい謝る

 

ベクトルは違ったけれど、一生懸命頑張った自分を労う。「今までありがとう」と。

 

 

 

そうやってフラットな状態になってから、もう一度自分の数字をしっかり見て分析してみる。

 

 

そうするとあーこれは要らない出費だから契約解除しようとか、こういうところで私は見栄を張りたがるのかぁっていうのが、淡々と見えてくる。

 

そして現実的な対処法もどんどん浮かんでくる。

 

 

そうなるともう、今までの不安は何だったの?っていうくらい、自分の中が平安になって、そしてワクワクして力がみなぎってくるんだ。

 

 

不安から逃げようとするから、不安に追いかけられる。

 

だから思い切って、不安のど真ん中に突っ込んだほうがいいんだよね。

 


 

 

それにね

 

 

不安を抱えたままときめきのお金を使っても

 

それは不安を消すための一時の快楽を「ときめき」と勘違いしやすいから、あっという間にまた不安になる。

 

 

でも

 

不安のない状態でときめきにお金を使うと

 

それはじわじわと噛みしめるような、思い出しても至福を味わえるような経験になる。

 

 

 

 

不安を抱えたままのときめきと

 

不安がない状態のときめきとでは

 

その感度は天と地ほどの差があるのだ。

 

 

 

 

不安や恐れを感じ切ることができるから

 

ちゃんと快楽も喜びも至福も感じ切ることができるんだよ。

 

 

 

 

冷蔵庫の中身を買う時だって

 

確認しないまま買い物に行っても、何を買っていいのかあやふやだし、イメージ沸きづらいし、同じもの買っちゃったりする。

 

でもちゃんと中身を確認して、賞味期限の切れたやつとか捨てて

 

それから買い物行ったほうが

 

絶対いい買い物できるし、料理だってワクワクするよね♡

 

 

 

自分のために、今の自分をしっかり見てあげよう♡

 

 

怖いけど大丈夫

 

きっと道が開けるから。

 

 

 

 

 

【緊急告知2つありまーす】

 

◆4月6日(木)東京都内にて、10時から1枠個人コンサルを承ります♡

60分44,000縁

 

お申し込みは、アメブロメッセかこちらのアドレスまで kaemi.kk@@gmail.com(@は1つで)

 

 

◆「私が、開花するお茶会~お金編~」を大阪、東京の2か所で行います。

 

≪大阪≫

・日時 4月16日(日)13時~15時

・場所 大阪駅近郊

 

 

≪東京≫

・日時 4月17日(月)13時~15時

・場所 東京駅近郊

 

*******

 

・料金 39,000縁(お金3939ザクザク♡)

※ちなみにこの2日間の直前にお金のセミナーを受けるので、エネルギー満タンな状態で、皆様にシェアいたします♡

 

お申込みはこちら

 

 

 

 

【現在提供メニュー】

 

◆河野かえみ個人コンサル

詳しくはこちら

  

◆オープンハート~わたしをひらく~リトリートin戸隠

 

5月25日~26日

日本最高峰の聖地、龍穴パワースポットの戸隠神社リトリート

詳しくはこちら

  

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

河野嘉恵メルマガ ~あなたがあなたでいる限り世界は自由で思いのまま~の購読申し込みはこちら
※携帯のメルアドだと配信できないため、お手数ですがPCメールアドレスか、フリーメールアドレスでのご登録をお願いします。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■