わたしと繋がる時間in熱海

テーマ:
こんばんは!河野かえみです。

2月27日(火)〜28日(水)「わたしと繋がる時間in熱海」リトリート開催のご案内です。


このたび昨年10月に開催した戸隠リトリートから4ヶ月。

新たなリトリートを計画しました。

私は年に1回から2回、少人数制リトリートを計画しています。


何故かと言うとグループコンサルなどは、自分のライフスタイルや叶えた夢など、エネルギーを外に出していくことに対し

リトリートは五感をみずみずしく震わせながら、自分の内面を静かに見つめそして光に変換していく内面へのアプローチが中心。


この外に向かうものと内に向かうもの・・・どちらも私は大切にしています。



そして今回のリトリートは、前記事でもお知らせしたようにテーマは「罪悪感」です。


そもそもこのリトリートは最初に「熱海」「来宮神社」と言うのが降りてきて

そのままの勢いで「やりまーす」と宣言していたものの、テーマやコンセプトがその時点では全く見えていませんでした。


ただ海の近くでやりたいと思うときは、大体「浄化」が関係してくるという感覚があるので
今回もそうなんだろうなというのは、うっすら思っていました。


そして私のアンテナに引っかかったのは、もはや使い古された感のある「罪悪感」というキーワード。


ただ使い古された感があるとはいえ、自分がどのフェーズにいるかによって、その罪悪感のイメージと扱いは全く異なります。


自分を生きるということを決めたけれど

現実世界を変えたい(今はダメ)自分を変えたい(今の自分はダメ)そのためには私は何をすればいい?

そんな「何かを否定し、何かを良しとする二元論」が起点となって行動すれば

罪悪感は手放さなければならない、ただの邪魔者で排除すべきものになります。


そして罪悪感が教えてくれる素晴らしいギフトを受け取らないまま、突き進もうとしても結局はまた足を止めてしまう。

なぜならそのステージで受け取るべきギフトを受け取らないままでは、次へ進めないから。



次に進めなくなると(現実が滞ると)私たちはつい目の前の現実を自力のパワープレイでなんとかしようとし


努力
自己犠牲
ご機嫌伺い


そういったものを無意識に差し出し、取引をしようとしてしまいます。

じゃあ薬間を手放したつもりで手放せないのです。



そうやって自分の何かを差し出して、欲しいものを得ようとすればするほど私たちは枯渇し

「どうせ私の願いなんて叶いっこない」と自分を無力にし

生きる力をどんどん失っていきます。




もちろんこれが悪いということではなく

これもとってもとっても大切なエゴを満たすための重要なプロセス。



やり切ってやりきって

あーもういいよ、もう疲れたよ

そうなったときに、初めて頭だけではなく身体ごと「あきらめる」ことができるから。

あきらめた時に、初めて対価なくギフトを受け取ることができるから。




そしてあきらめたフェーズの「自分を生きる」というのは

何が起ころうともその出来事に対して

すべては最善と対価なく受け取り

目の前の現実に振り回されることなく

「これをやりたい」と自分の喜びに忠実に生きること。

「私がこの目の前の世界を創っている」ということを実践する中で父に落としていくこと。



だからこそそんな中で、その時々で浮かび上がってくる、もう今の自分には必要のない罪悪感から

ちゃんとギフトを受け取ることができるのです。

きっとわかると言う方も多いはず。
罪悪感のその先には、とてつもなく大きな愛しかないことを。



私は自分を生きるというのは、魂の望みを生きることとイコールであり、それは自分というエゴと上手に付き合うことでもあると思っています。


エゴがあるからこそ、「私」という人間の輪郭が分かり「私」を生きていると言う喜びを得ることができる。

エゴが私にいつだって彩りを与えてくれるのです。


自分を生きると決めたからこそ

自分の内面を見つめ、もう今の自分には必要のないエゴから生まれた罪悪感や自責の観念から、大きなギフトを受け取る作業はとっても大切。



リトリートとは、海に触れたり、美味しいものをいただきながら、流れる空気に身を委ね、五感を震わせ

自分との対話を重ね

同じ共鳴の魂を持つ声に繋がれた人たちと共に過ごしながら

より自分と深くつながる・・・

そんなふうに自分に還る心豊かな旅。


ここまで読んで何だかわからないけれど、でも何かがわかりかけそう・・・心が震える
そんな方は是非このリトリートに参加してくださいね。


お待ちしています。

わたしと繋がる時間in熱海

◆日程  2月27日(火)〜28日(水)

⚪︎27日 14時 熱海駅集合
ホテルにチェックイン後、海へ出かける。
夕食や夕食後にグループコンサル
2名1部屋になります。

⚪︎28日  ホテルチェックアウト後、来宮神社参拝
16時ごろ解散予定

◆募集人数 4名

◆料金  88,000円
*宿泊料金(夕朝食付き) グループコンサル料金含む
*お茶代、2日目の昼食は実費になります。

◆募集締め切り  2月14日(水)22時

◆お申し込みはこちら


AD