みなさん、こんばんはすまいる

いつもありがとうございます!
アリガトウ アリガトウ アリガトウ

今夜は生命の樹、カバラについて、お伝えさせて頂きます。

まず、生命の樹の母体はカバラというユダヤ神秘学です。

カバラの教えを表した図が生命の樹、ということです。

では、カバラとは何か?

これが神秘であり、秘密であり、難解複雑な暗号でもあるのです。

人間が理解しようのない、宇宙の叡智、創造の神秘としての教え、ですから、そもそもこの次元で表現しようとすること自体、キビシいものがあります。

が、私は、難しいことを全部省いてシンプルにまとめてみました。

要は、宇宙から受け取ったことを元に、この次元の言葉で翻訳を試みた、というわけなのです。

これは、始めは自分のためだけにやっていました。

しかし、このプロセスを咀嚼し、味わい、吸収する中で、変容されて、組み合わされて、いつしか私から溢れていくようになったのです。

生命の樹

カバラとは、ヘブライ語の『キャッバーラ』が語源です。

意味は『受け取る』これがメインの意味にあたります。

他、『伝承する』というのがあります。

そしてもう1つ、『キバリオン』という言葉が、カバラに関連するものと言われています。

これは、古代の錬金術の最奥義書の名前です。

キバリオンには、物質化の原理を説く7つの法則があります。

それこそ難解ですが、現在の引き寄せの法則を感じることができると思います。

カバラとは、

受け取る

伝承する

錬金術


ということです。

受け取る→→→伝承する=つまり、入力と出力のシステムのことです。

この→→→の所で、錬金術が行われる。

そして、錬金術とは、あるものを別のものへと変容することや、創意工夫のことを言うと私は考えています。

組み合わせたり、ばらばらに分解したり、足したり引いたり、温めたり冷やしたり、何らかの作業を加えて、心に在るものを取り出し表現することだと思っています。

この錬金術を『受け取る』という表現にまとめています。

こんな感じで受け取って頂ければいいと思います。

生命の樹

で、この錬金術ですが、日本の古神道には、漢波羅という教えがあったと伝わります。

読んで字のごとく、カンバラ。まさに音からしてカバラです。

この古いカンバラの教えには、以下のものがあったとのことです。
===================
①天文術〜現代の占星術

②暦学〜現代の心理学

③陰陽学〜現代の科学 あるいは陰陽師、修験者など
====================
この②暦学がひねりがあって深いのです。

暦学の暦とは、カレンダーとしての意味もありますが、もう1つ『己読み』己を読む、という意味もあるのです。

暦(時の流れ)は自己を読む(知る)ものとして、意識したり使ったり、していたのだと思います。

そして、さらにどきっとすることがあります。

それは、自分という言葉についてです。

『自』という言葉の意味には、以下のものがあるそうです。
=======================
①口や手や足などを思った通りに動かせる人。我。私。
(例:自分、自信)

②時間・場所を示す名詞に付いて、起点(始まり)を示す
(例:自9時至12時、自後、自東京至京都)

③「口や手や足などを思った通りに動かせる人。我。私。」が行うこと
(例:自ら先頭に立つ)

④独り(単独)で
(例:自ずから生える、自然)

⑤偶然。たまたま。まれに。

⑥もしも。ひょっとすると。万一。
========================
これを見ると、自分も大事、健全な自我は本当に大事だなと思います。

そして、○時○分という時間を表す言葉がありますね。

これもまた、時分(じぶん)なのです。

要は、生命は時間であり、時間の流れのことなのです。

1人1人、生命という時間をもらって生まれてきました。

ですので、○時○分という時分とは、自分のことなのです。

では、あなたは普段、どんな意識で時間を過ごしているでしょうか?

あなたの時間には、どんな意識が満ちていますか?

そこに『自分』が現れています。

時分は自分。

暦(時の流れ)は己読み、なのですね。

そして、この3次元には時間があり、物質がありますね。

プロセスがあるのです。

これが時の流れ、変化の経緯です。

そもそも時間がなく、プロセスがなければ、そこは別の次元になるでしょう。

この②の教えと、①天文術(占星術)と、③陰陽術(科学、氣の使い手)が3本柱で、他、いろいろな教えがあったと言われています。


その他に、生命の樹は、身体と宇宙と意識と1つにつなげる図形です。

顕在意識、潜在意識、超意識が1つにつながっていくのですね。

ですので、生命の樹を意識したり使っていくと、だんだん中心軸が整ってくるのです。

モヤモヤしたり、焦ったり、苦しいのは、自分から離れていますよ、というサインです。

自分にしっかりつながっていれば、安らぎと喜びと調和で満たされるのです。

そして、私たちの本当の意識、
==========
もうすでに在る

充分に満ちている

完全で在る
===========
に戻っていきます。

こうした生命の樹の意味、仕組み、使い方の専門知識を学ぶのが、『生命の樹使い方講座』です。

使い方講座は、『汝自身で在れ』の学びで、在り方の土台を整えることができます。

まずは土台ありき!です!

いい土は、どんな作物も豊かにつくります。

いい土でなければ、、豊かな実りは得られません。

どんな学びもメソッドもまずは土台です!

22日間のワークは、土台つくりの基礎的なワークにあたります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

『生命の樹カウンセラー講座』は、『汝自身を知れ』の学びで、個人の人生の青写真をひも解くことができます。

自分や他者が、自らを知り、どんな人生の青写真を持ってきたのか、を見つけていくことができます。

これもやはり、土台ができていれば、どんどん進んでいけるし発展していくことでしょう。

土がよくできていれば、活動自体がぐんぐん育っていくのです。

個人の生命の樹は、生命の樹の図形がソース、図形に入っている色がハートにアクセスし、ちょうどいい状態になるようにつなげていきます。

人工知能ではなく、人間らしくハートの在る、温かい存在に戻ることができるのです。

私がいつも言う、知識や言葉だけでは伝わらないというのはここです。

知識というデータだけでは、本当のスイッチは入らないのです。

経験、想い、熱といったハートやプロセス、エネルギーがあるから、スイッチが入るし、風を起こし、扉が開いていくのです。

そして、触れたもののハートを開くことができるのです。


明日から大阪にまいります!

大阪でお会いさせて頂けるみなさんハートみなさんの内にもう充分に在るものを受け取っていきましょう♪

『もうすでに在る』のですから、

みなさんがやることは、『受け取る』なのです。

ご一緒に、その方法を学びましょう!

どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

ブログを読んでくださっているみなさんハートハート

いつもありがとうございます!!

生命の樹


生命の樹


生命の樹