メールとネールについて | イベントやエンタメの周辺、バックステージ

イベントやエンタメの周辺、バックステージ

イベント・エンターテインメント業界のオモテ・ウラ、企画や演出、社会、タメになることからアホらしいことまで…

本日、よく行く朝のcafe。
そこには私が一方的に顔を見知ったオジサン達がいた。以前は別の飲み屋でご一緒したのだが、この辺の常連なのか、朝のモーニング時にもたむろしているのだろう。
この方々、卑近な話題を斬新な視点でコメントをするメンバーだ。
だいぶん前は、エグザイルやAKBについて30分近く、話していた。

今日はと言うと"メール"と"ネール"について話していた。
どうやらオジサン達はメールをはじめとするデジタル系には弱いようだ。

A「孫がよぉ、最近、ずっとアレやってんだよ」

B「アレって?」

A「ほらさ、あのさ…」

B「何よ」

A「何とかって、いうんだよ」

C「よしなよ、思い出すなんて無理だよ」

A「もう、ここまで出てんだよ」

D「痰かよ?」

A「そんなんじゃないよ、若いヤツがやってるヤツだよ」

B「勉強?」

E「勉強なんかしないよ、今のヤングは」

D「やってるの見た事無いな」

C「ヤングは遊びが一番なんだよ」

D「そういや、ウチの孫娘がさ、最近色気づいてんだよ」

E「何だい? 化粧でも始めた?」

D「おいおい、今の子供はほんのガキの頃から化粧してんだよ」

B「ショウガネエなぁ」

C「今から化粧なんかしてると、行く末はパン助だな」

A「かも知れないな」

D「化粧じゃなくてさ、ツメにさ、落書きしてんだよ」

B「そりゃマニキアだろ?」

E「マニキアじゃないよ。マニュキア」

C「マニキュアじゃないの?」

D「いいよ、そんなの、どっちだって」

A「最近の奴らはだいたい、爪が長いよ」

C「そうだよ、俺たちゃ学校でさ、毎週水曜日の清潔検査でさ、ツメしっかり切ってるかどうか、検査されたもんだよ」

B「そうだなー」

C「そうそう。ツメは短いのがいいんだよ」

D「今はさ、違うんだよ。切るどころか、余分なツメ買って来て、取り付けてんだよ」

B「買って来なくたって、放っときゃ伸びるのになー」

D「その買って来たツメにさ、絵の具で絵、書いてんだよ」

A「絵心があるんだな」

D「そんなんじゃないんだよ、星とか、ハエみたいな虫とか、模様とか、トリトメが無いんだよ」

C「そりゃ、ちゃんとした人に習った方がいいな」

D「そう思うか?」

C「そうだよ。絵だって何年も修行して、ようやく号何万円で売り買いされるんだよ」

D「うちゃ、ツメに書いてんだよ」

C「ツメ専門かよ?」

D「いいかい。今のヤングはな、ツメなんて言わないんだよ」

B「ナンって言ってんの?」

D「ネール…」

E「なぁーにがぁー、ネールだよぉ!」

D「英語でツメの事をネールっていうんだとさ」

C「今、みんな英語で言うからな」

E「ほら、最近出来たアレだって、英語だろ?」

B「ナンだい?」

A「あの背の高いの」

B「モンスター・ロシモフ」

C「死んじゃったよ、そんなの」

E「モンスター・ロシモフじゃなくてさ…」

B「ナニ?」

A「思い出せない…」

E「気持ち悪いなー」

C「よしなよ、思い出すなんて無理だよ」

A「……思い出した!」

B「なに?」

A「スカイツリー!」

B「それはしょうがないよ、もともと英語だもの」

D「ネールと同じだよ…」

E「ネールとはちがうだろ」

D「同じだよ。みんなカタカナだよ」

A「あっ、思い出した!」

B「ナニを?」

A「孫がやってるの」

C「ナニ?」

A「…メール」

B「メール!」

D「ネールと同じだよ」

A「違うよ、メール。どうかすると2時間ぐらいやってるんだよ」

E「熱心じゃないか」

C「そんなに長い時間、やるもんじゃないだろ」

A「わからん」

E「毒だよ、毒!」

B「身体に毒!」




オジサン達の理屈はスジが通っている。
オジンさんと言っても、もう80代くらいだろうか。
愉快な人たちだ。

ペタしてね 人気ブログランキングへ  I's Complex  O.B.J.