プロデューサー今井コウジ、Barの独り言 

イベントやエンターテインメント業界のオモテ・ウラ、企画や演出、タメになることからアホらしいことまで…


テーマ:
数日前、飲み屋のテレビを見ていた。「あなたの贔屓にしている店のオススメのものは?」という質問に対し、数名が答える。
その人のバストアップの映像。解答するとカットが変わって、好きなものの映像になる。

「僕は◇◇◇の△△△△が好きですね。週に一度は必ず、食べています」

そんな流れだ。何人かがそれぞれの回答を行う。

「あなたの贔屓にしている店のオススメのものは?」

「僕のオススメは、、、、、○○○○の◆◆◆◆◆になります!」

『…になります』はおかしいだろ。
その人だけでなく、『…になります』はあちこちで耳にするフレーズだ。

ファミレスでカレーを頼むとする。暫くしてお姉さんがカレーを持ってやって来る。

『おまたせしました。こちら、カレーになります!』



家電量販店で商品の在庫を聞く。しばらくして売り場のニイちゃんがその商品を持ってくる。

『こちらが○○○のバッテリーになります』


「おまたせしました。カレーです」

「バッテリー、ございました」

こう言うんじゃないの?


「玉子を茹でていただくと茹で玉子になります」
「今の時期、種を植えると、秋には実がなります」

『…になります』の使い方はそういうものだ。
杓子定規に考えれば『なります』は何らかの変化を伴う事象を言う。

オーダーしたカレーは、到着した時点ではまだカレーではないが、暫く待っているとカレーになるわけでもあるまい。バッテリーにしたって、ニイちゃんが持って来た時点で、完全にバッテリーだったわけで、見ていてもそれ以上の変化は無い。


私は『…になります』がとても気になるのだ。

ペタしてね 人気ブログランキングへ  I's Complex  O.B.J.
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

今井コウジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。