Fri 121207 大晦日のご挨拶 2013年が素晴らしい年になりますように 里芋寺の除夜の鐘 | 今井宏オフィシャルブログ「風吹かば倒るの記」Powered by Ameba

Fri 121207 大晦日のご挨拶 2013年が素晴らしい年になりますように 里芋寺の除夜の鐘

 12月31日、これを書いている段階で21時00分。あと3時間あまりで2012年が終わる。
 今井君は、昨日12月30日午後7時ごろ、パリから無事に帰国した。成田着16時。東京の豪雨に驚きながら、バスとタクシーを乗り継いで代々木上原には18時半だった。
 いやはや、パリに比べて東京は寒い。成田でバスを待ちながら、吐く息が湯気みたいに真っ白く見えるのが面白かった。こういう過密スケジュールにも象徴されるように、2012年のサトイモ男爵はマコトに充実した1年を過ごすことができた。
今年1年を振り返る
(今年1年を振り返る)

 代々木上原の自宅に帰ると、膀胱結石で緊急手術→5日間の入院に耐えたナデシコが、チャンと病気から回復してクマ蔵を迎えてくれた。元気なニャゴと、健気なナデシコに、何よりもまず感謝しなければならない。
 ナデシコは、まだ回復途上。3kgちょっとしかなかった体重は、手術の負担と入院のショックで2kg台まで落ち込んでしまった。そりゃ、そうだ。こんなに敏感なネコが、5日間も2匹の犬のケージにはさまれて過ごしたのだ。ゴハンだって、マトモに食べられたはずはない。
なでしこ1
(健気によく耐えたナデシコ 1)

 だから、シマシマの顔をますますシマシマにして、ナデは大いにムクれている。「なんで私が、犬さんに挟まれて5日も過ごさなきゃイケナイんですか?」その気持ちは大いによく分かる。我慢強いナデシコが耐えぬいた恐怖の5夜を想像できないヒトは、例えば両側のベッドにカバさんが寝ているベッドで過ごす5日を考えてみたまえ。
 または、なぜ自分が自由を奪われるのか分からないまま拘束され、ケージに入れられ、麻酔をかけられ、気がつくとお腹に手術の後があり、しかも傷は赤く腫れて痛み、ふと見ると両側のケージにはワニさんが這い回って奇声を上げている。そのまま5日放置される。そういう5日だ。
なでしこ2
(健気によく耐えたナデシコ 2)

 だからこそクマ蔵は、こうして耐え抜いて立派に帰還したナデシコが誇らしくてたまらない。普通のネコの飼い主なら「いじらしい」という表現をつかうだろうが、いやいや、今井君とナデシコはあくまで対等の立場。「いじらしい」じゃなくて、「そんなに頑張れるキミが、サトイモとして誇らしいよ。来年もまた、一緒に頑張ろうな」なのである。
 ニャゴだって、よく頑張った。シマシマの相棒が5日も不在で寂しかっただろうに、暗い階段や廊下に向かって延々とニャゴニャゴ言うだけで、ホントに健気に我慢した。だって「あと100日の命」宣告からもう700日生き抜いて、2日に1回点滴に耐えて、それでもナデシコを夢中でニャゴニャゴ呼んでたんだからな。
 病院から帰ってきたナデシコが犬と病院の匂いをプンプンさせていたせいで、ニャゴもしばらくはナデシコを激しく威嚇しつづけたが、12月30日、今井君が帰国するころには、「何だ、キミはシマシマ君じゃないか」とようやく納得したようだ。
なでしこ3
(健気によく耐えたナデシコ 3)

 大晦日の午後、クマ蔵はニャゴロワをお風呂に入れた。というか、一緒にお風呂に入った。大晦日恒例の行事であるが、今年のナデシコは手術の後がまだ赤く腫れているから、ナデシコの入浴はヘビ年の1月5日ぐらいまで延期することにした。何も、洗剤の会社に踊らされて「今年の汚れ、今年のうちに!!」と頑張る必要はないのである。
 入浴を済ませて、真っ白い全身をトゲトゲにしながら、ニャゴロワもムクれている。ナデシコは入院の5日にムクれ、ニャゴロワは入浴の10分間にムクれて、ネコは2匹とも、今やクマどんが大キライだ。
 しかしどうせ明日になれば、いんにゃ、除夜の鐘が鳴り終わって2013年になれば、同じ毛むくじゃらな動物どうし、ネコとクマはまた仲睦まじくソファで転がり回るに決まっている。
にゃご1
(ニャゴはお風呂に入りました 1)

 いやはや、2012年は読者諸君にも大いにお世話になった。感謝、感謝、大感謝である。中でも、今や超&超絶好調の今井君を支えてくださったスタッフの皆さま、ブログ読者の皆さま、サトイモ君の講演会を訪れて生♡イマイを目撃してくださった皆さんに、心から感謝する。
 2012年もクマ蔵は日本中&世界中を飛び回った。以下、訪問した先を都道府県別に列挙する。なお、地名が重複するのは、「何度も訪れました」という訪問回数を反映している。

北海道:旭川 札幌 札幌
青森県:八戸
宮城県:白石
東京都:北千住 荻窪 成増 新宿 池袋 御茶ノ水 御茶ノ水 新宿 御茶ノ水 国立 下北沢 巣鴨
埼玉県:大宮 熊谷 春日部 川越 熊谷 川越 与野
千葉県:蘇我 大網 木更津 我孫子 船橋 西葛西 松戸 新浦安 津田沼 千葉 土気 稲毛海岸
神奈川県:平塚 小田原 港南台 武蔵小杉 戸塚 海老名 鶴見
静岡県:静岡 静岡 静岡
長野県:長野
愛知県:江南 知多半田 名城大付属高校 豊橋
岐阜県:大垣 高山 岐阜 岐阜
富山県:富山
石川県:小松 金沢 金沢 羽咋 金沢 小松
三重県:伊勢 津
滋賀県:草津
京都府:京都 京都 
奈良県:大和八木 奈良 大和西大寺
大阪都:岸和田 茨木 梅田 梅田 堺 岸和田
兵庫県:明石 六甲 神戸 神戸 芦屋
徳島県:徳島
愛媛県:新居浜
広島県:広島
山口県:徳山
福岡県:福岡 福岡 福岡
長崎県:大村 長崎 佐世保
熊本県:熊本 熊本
大分県:大分
沖縄県:那覇
(講演合計:96回)

番外編
イスタンブール:15日
ニューヨーク:3日
ブエノスアイレス:9日
フランクフルト:3日
パリ:8日

にゃご2
(ニャゴはお風呂に入りました 2)

 「番外編」はともかくとして、1100人とか600人が参加する超大規模講演会から、最小67名の小規模公開授業まで、すべて「30秒に1回の大爆笑」を実現する最高の盛り上がりを確保。おーおーおー、間違いなくすべての講演会が楽しかった。
 出席してくれた諸君と貴重な時間を共有できたことが、2012年の最高の記憶である。1回平均の出席者250名として、250人×95回=23750人。2万人以上の出席者諸君と、会場でふれあえたことになる。
 ついでに、このレベルのブログ記事をほぼ1年欠かすことなく更新しつづけたのも、2012年♨イマイの誇りの1つである。更新を怠けたのは365日で7日だけ。「努力を続ければ、必ずやがてスンゴイことになる」という見本を、受験生諸君にも見せてあげたいと思う。
にゃご3
(ニャゴも除夜の鐘に耳を澄ます)

 あと2時間足らずでやってくる2013年が、読者諸君にとってスンバラシイ1年であることを心から願っている。いや、そういうサトイモ閣下こそ、これまで789年に及ぶ長い長い人生で、いまだかつて例をみないほどの充実した1年を築き上げたい。
 2012年が「サトイモ男爵にとって今までで最高」だったとすれば、2013年はどうしても「X:2012<2013」にしたい。若い諸君、クマ蔵は強靭な意志をもって2013年を走り抜けようと考える。いやはや、ここまでくると今井君は、日本の善男善女代表と自負していいかもしれない。
 さて、「ゆく年くる年」の時刻がやってくる。クマ住職の里芋寺にも、穏やかに白い雪が降り積もった。キリリと冷えた、緊張感みなぎる年の暮れである。
 まもなく訪れる2013年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように。ゴーン、ゴーン。ナムナム、ナムナム、ナムナムナム。善男善女の祈りの声が、ゴーン、新しい幸せな年の扉を、力強く開こうとしています。ゴーン、ゴーン、ゴウォウォウォーーーーン

1E(Cd) Kenny Dorham:QUIET KENNY
2E(Cd) Shelly Manne & His Friends:MY FAIR LADY
3E(Cd) Sarah Vaughan:SARAH VAUGHAN
4E(Cd) José James:BLACKMAGIC
5E(Cd) Radka Toneff/Steve Dobrogosz:FAIRYTALES
total m35 y2100 d9994