社名の由来 | イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。人材教育サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。

社名って、まさにその会社の事業内容が
イメージできるものですよね。


多くの創業者が、想いをこめて名付けられたでしょうし、
起業する際に、社名をどうするか、わくわく考えるのが
楽しかったと思われます。


どなたも考えるのが、わかりやすくて、覚えてもらいやすい
ものではないでしょうか。


カタカナの複雑な造語は、舌を噛みそうになるし、とか、
変換してもすぐ出てこないので相手に迷惑かけるとか、
名付けるときの苦労話を懐かしそうに聞くのも楽しいです。


さて、「イマジンプラス」


「へんてこな名前だなー」って思われないかって
最初は心配していたんですが、すぐになじんでもらって
クライアントからは「イマジンさん」と呼ばれています。


意外だったのは、偉い人から、「いい社名だ」と

おっしゃっていただくことが、いくつかありました。


この社名には企業理念である「想像力をプラスオン
していく社会に喜ばれる企業体に」という想いを。


ビジネスや人生においても「想像力=イマジネーション」は
とっても大切なセンス。


どうしたら、もっとクライアントやスタッフさんに
喜んでもらえるだろう。
どうしたら、もっと社員たちが楽しく元気に仕事ができるだろう。


誰かが想像し、「どうしたら」を積み重ねたからこそ、
私たちは飛行機を生み出し空を飛べるようになり、
宇宙旅行へも行けるようになりました。


夢の実現への第一歩はカラフルな想像力によるもの
と、よく言われます。


イマジンは漢字で書くと「今」に「人」。

今、求められる人材の提供。
今、人に求められるサービスの提供をしていきます。



それと、電話や名刺交換で、
「ありがとうございます。イマジンプラスでございます」
と一日に何回も言っていれば、「プラス、プラス」と
自動的にプラス人間になるだろう、と私なりにたくらんだ
ですが・・・


☆今日の一冊

「アインシュタイン150の言葉」


「想像力は知識より大切だ」の名言に

勇気をもらいました。

アインシュタイン150の言葉
¥1,260
Amazon.co.jp


ブログランキング参加中!

女性社長のブログが読めます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ



  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!