社長を面接してください! | イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。人材教育サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。

昨年末から 2010年4月入社の新卒採用説明会を

始めています。


先週、社長最終面接の学生さんが来社されました。

何度かの面談を経て、「覚悟を決めてきました!」とのこと。

「それでは、社長を面接してください!」というと

質問が9つもどんどん出てきました。

最初の説明会のときから印象的な学生さんでした。


今から4-5年前は 先の業績見通しに 勢いはあるものの

1年先の新卒を採用する勇気はありませんでした。


今現在、厳しい経営環境ではありますが、

未来の種をまいていこうと思っています。


先日、「めざせ!ベンチャー就活ガイド」という本の

出版記念パーティに呼んでいただきました。

株式会社インフォランスさん 主催です。


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

就活中の意識の高い学生さんが100人ぐらい

来られていて、うちの新卒4年目のM嬢を連れていきました。

NHKの「めざせ!会社の星」に登場予定の営業ウーマンです。

とにかく引きがいいので 意欲的な学生をゲットしてきては

私もたくさんの人とお話させてもらいました。


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ


参加企業のスピーチでは 私もお世話になっている

アルファグループの上岳史社長

ヘッドウォータースの篠田康介社長 が最初と最後を素敵に。


とてもかっこよく、学生さんに響くお話をしてくださって

そして我々社長の代弁もしてくれて 学生さんと一緒jに

聞き入ってしまい とっても感動しました。

学生さん皆さんの心ゆくまでの就職活動をお祈りしています!


☆今日の一冊

「めざせ!ベンチャー就活ガイド」 著者:佐々木雅士

めざせ!ベンチャー就活ガイド〈2010〉―自分に最適の会社がわかる・見つかる・選べる/佐々木 雅士
¥1,470
Amazon.co.jp

ブログランキング参加中!
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ