大豆タンパクも、しっかり美味しいんですよ~^^ | いまじん

大豆タンパクも、しっかり美味しいんですよ~^^

大豆タンパクも、しっかり美味しいんですよ~^^

こんにちは、前川です。

いまじん食育塾の記事が、お久しぶりになってしまいました^^;

7月の食育塾は、大豆タンパクで青椒肉絲をつくりました。

この日は、母乳コース。

$子連れで料理教室☆長崎時津 子育て応援さろん『いまじん』

母乳中のママさん方が、赤ちゃんをオンブしながら、調理実習がんばっておられました。

オンブは、両手が空いて作業が出来るから、赤ちゃんをあやしながらでも、家事ができますね~。

オンブ紐にも慣れておくと、赤ちゃんもママさんも便利ですよ^^

あ、でも油を使うときなんかは、注意してくださいね~!!


$子連れで料理教室☆長崎時津 子育て応援さろん『いまじん』

これは、細切りタイプの大豆タンパク。

熱湯で戻して、2~3回洗ってしぼります。

大豆タンパクも、しっかり下味をつけて、しっかり炒めれば、大豆臭さも気になりません。

油との相性がいいので、我が家では、揚げるタイプの大豆タンパクもよく使います。


$子連れで料理教室☆長崎時津 子育て応援さろん『いまじん』

そしてコチラは、塩麹のドレッシング。

ちゃちゃっと出来て、ミネラルが豊富なので、夏の季節にピッタリなドレッシングです。


$子連れで料理教室☆長崎時津 子育て応援さろん『いまじん』

コレは、私がちょいと気に入ってる、昭和チックなガラスのカップ。

雑穀コーヒーゼリーの2層がキレイに映えるでしょ^^


ナイフとフォーク7月のメニューは、こんな感じでした。

・大豆タンパクの青椒肉絲
・きゅうりの中華風漬けもの
・塩こうじドレッシング(のサラダ)
・雑穀ソイラテゼリー


$子連れで料理教室☆長崎時津 子育て応援さろん『いまじん』


コースごとに、盛り付けも様々で、皆さん美しく盛り付けられていましたよ。