暗記が楽しくなる工夫 | 受験の悩みや不安を解消、やる気を引き出し、受験生のメンタルサポート。

暗記が楽しくなる工夫

暗記が楽しくなる工夫

学習塾をやっていたころに、暗記が苦手だという子に勧めた方法です。

彼女はある芸能人の大ファン。

ファンの芸能人のことは、直ぐに覚えられるから、本当は、暗記が苦手っていうことじゃないんですよね。

では、具体的にどうするか。

簡単です。

・公式や重要語句など暗記したいと思っていることを、大好きな芸能人の写真などを切り抜いて貼ったカードの裏に書く。

・大好きな芸能人の顔の見ながら、裏に書いた重要語句などを思い出す。

・あとは写真を見て思い出すことを繰り返すだけ。


大好きな芸能人だから、カードを作る作業も楽しいだろうし、「毎日見よう!」っていう気にもなります。^^

応用編として、ノートに貼ってもいいと思います。

覚えておきたい重要箇所に好きな芸能人のシールを貼る。蛍光ペンの代わりです。

これで嫌いな教科も、楽しく勉強できるはず。

でも、教科書にシールを貼ってると、先生に怒られるかな?

『6日で学ぶ!受験生のやる気を引き出すコツ』~無料メルマガ配信中~