再決断療法 | 自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~

再決断療法

こんにちは 自信を育てるセラピスト けいたんです。

先週の日曜日、半年近く学んだ「再決断療法」のコースが終了しました。
「再決断療法」と聞くとちょっと怖そうな名前ですが、
実際は、本当に変わりたいクライアントには、あまり負担をかけずに、
しかも短時間で改善する、合理的で効果の高い方法です。

$自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~

                      <講師の先生方と一緒に学んだ仲間と一緒に>

特に過去の挫折やトラウマをひきずって、今の生活に支障をきたしている人には
お薦めです。

人間は生きていろんな経験をする中で、自分にいくつもの禁止令をかけます。
「信頼するな」「子供であるな」「感じるな」「楽しむな」「重要であるな」・・
もっと重くなると「健康であるな」「存在するな」なんていうのもあります。
(これは無意識に決めている事で、自分ではほとんど自覚はありません)

また「~しなければならない」「~すべき」等も自分を拘束します。
それが全て悪いわけではありません。それが自分を高めてくれる時もあります。
ですがそれに縛られすぎると心が悲鳴をあげてしまいます。

今その人にとっては不必要な禁止令や決まりをどんどん手放していくと
自分がラクにそして自由になっていきます。

そんな素晴らしい方法を、先輩や仲間と学べるのは私にとって大切な時間です。



日本ブログ村からお越しの皆様へ
私のブログの趣旨を変更するにあたり、7月末で日本ブログ村から撤退いたします。
引き続きけいたんの文章を読みたいと思ってくださる方は「お気に入り」に入れてくださるか
メルマガ「自分を好きになってもいいよ」への登録をお願いします。
ツイッターも始めました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ   人気ブログランキングへ    

--------------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ 

HPはこちら


ペタしてね