ふと、気づきました。

先日ぴーすけを連れてお友達親子と一緒に遊びに行った時のことです。

とても暑くてアイスクリームを食べたいと子どもたちが言うので、よく歩いたご褒美に買う事になりました。

アイスクリームを食べながらぴーすけが

「I like ice creamハート」と言うと友達ママに

「中学生レベルびっくり!!」と言われて気づきました。

そっか、このレベル(中学校の英語を舐めているわけではありません!)で中学生なのか…

環境を整えるだけ(毎日DVD見てるだけ)で3歳の子がフツーに話せる内容を中学生が勉強してるのか…

と思うとなんだか、これからの英語教育がどうなっていくのか…疑問と不安でいっぱいになりました…ハートブレイク

きっとぴーすけが中学生になる頃には周りで英語が喋れる子が今よりはいるでしょうし

環境なども変わって学習レベルも上がっているかもしれませんし…

うーーーーーん。考えても答えは出ませんね!

そんなことは子どもたちには関係ありませんよね。

そんな心配よりも、今やるべき事をやる!!

たくさん吸収&アウトプットして英語を大好き&抵抗なくつかえるようになってほしいです。

これからまだまだ長い道のりですからキラキラ

どんどんレベルアップしていこうねキラキラ