勉強が好きな子どもの勉強場所とは? | 子どもたちが自然と勉強を好きになる方法

子どもたちが自然と勉強を好きになる方法

子どもたちが勉強を好きになり、自ら進んで学習を進めることは難しいことではありません。どなたでもできる、「コツ」を紹介します。

こんばんは、いかがおすごしでしょうか。
もうすっかり冬ですね。
お鍋やスープ、温かい食べ物ばかり作っています





さて今日お話することも、とても大切なことです。
それは実に、子どもたちの勉強場所についてです。





みなさん勉強場所は、

子どもたちの勉強成果に
多いに関わっていることをご存知でしょうか。



もちろん適さない場所で勉強をしても集中することはできません。
これでは、勉強好きにもなりませんし、
勉強の効率もあがりませんよね。




それでは、一体何をどうしたらいいのでしょうか。
答えはとても簡単ですよ




Step 1:
子ども部屋で勉強することをやめさせる。

Step 2:
リビングに勉強できる空間と時間を確保する。

Step 3:
勉強している時間は、ご両親も静かに本を読んだりする。





最後の、親御さんが勉強してる姿を見せるということは、
子どもたちにとてもいい刺激を与えます。
「わたしもがんばろう!」という気持ちにさせるのです。




ちなみにわたしは小学生の頃、勉強部屋を与えてもらっていたのですが、
落書きをしたり、イラストを描いたり、居眠りをしたり、
ほとんど勉強をせずに過ごしていました…



そうなんです。
子どもは、一人で部屋にこもり勉強すると、
なかなか勉強に集中することができないということです。




学校では集中している子どもたちが多いのは、
あれは、みんなに見られている緊張感があるからなんですね。




さて、今日からみなさんのご家庭でも始めてみてくださいね。



***
みなさまからの、子育てに関するご相談や、記事に関するご質問を承っています。お役に立てるようお返事いたしますので、どうぞコメント欄にご記入ください。