どうも!『ぽっこりお腹痩せダイエットコーチ』の羽田です。

なんでも『基本が大切』とは、よく言ったものです。数学の基本は公式を覚えることだし、英語の基本は単語を覚えることだったりします。

「じゃぁ、ダイエットの基本って何なの?」

と聞かれた時、ダイエットで成功を目指すあなたは、自信を持って答えられますか?


ダイエットの基本を知らずに、ダイエットの成功はあり得ません!

もし、ダイエットの基本を知らずにダイエットに成功したとしても、すぐにリバウンドしてしまうでしょう。それほど、ダイエットの基本は大事です。ダイエットの基本は、美容の基本であり、健康の基本でもあります。なので知らないと、人生で大損した気分になります!

今日は、そんな大切な、『ダイエットの基本』について説明していきます。と~っても大事な部分なので、しっかりとメモしてくださいね!

ダイエットの基本を実践していると、いつの間にか、お腹周りの脂肪もスッキリし、痩せる体質になります。気が付ついた時には、ダイエットに成功している状態です。いいですね♪

そんな、ダイエット成功に欠かせない『基本』!要チェックや~!

ダイエット成功の基本(1):姿勢を正す

お腹周りの脂肪もスッキリ!ダイエットの成功に欠かせない正しい姿勢

姿勢が綺麗な人を見ると、「おっ、この人、しっかりしてそう。前向きで自信がありそうだな。」と思いますね。
逆に姿勢が悪い人を見ると、「頼りなさそう。暗そうだし、大丈夫かなこの人。」と思っちゃいますよね。

それだけ、姿勢が人に与える印象って大きいんです!姿勢は、その人を何倍にも美しく見せますし、逆に何倍にも醜く見せます。

「あなたの姿勢は美しいですか?」

美も健康もダイエットも、全てはこの姿勢しだい!と言っても過言ではありません。

姿勢が悪くなると、血液やリンパの流れが悪くなり、栄養は体に行き渡らず、老廃物が溜まっていきます。すると、肌の潤いがなくなり、シミ・しわ・白髪が増え、内臓も悪くなり、脂肪も燃焼せず、体に悪いことばかりが起きます。

姿勢を良くするためには、まず自分の姿勢がどう悪いのかを知ることです。ここでは、多くの人がなる悪い姿勢、『猫背』と『反り腰』をみていきます。

猫背はダイエット成功の天敵!

ダイエット成功には、正しい姿勢が欠かせません!

なのに、猫背の女性が、とても多いですよね~。あなたは猫背になってませんか?

パソコンを使っていると、どうしても前かがみで猫背になってしまいます。

私が昔、IT企業の職場で見た光景ですが・・・パソコンで入力中の人は、驚くくらい前かがみ&猫背でした。ずら~っと、フロア全体を見渡すと、パソコンしている全員が姿勢悪っ!って状態。これじゃぁ、肩もこるし、腰は痛くなるし、目も悪くなるのは当たり前だなと。

職場では、「もっと姿勢良く座りなよ。」と言ってくれる人はいません。もう大人ですから。なので、自分で自分の姿勢に気付くしかないんです。

では、どうして猫背がダイエット成功の天敵で、やってはいけない姿勢かというと、

猫背だと、肩が前に出て、背中の筋肉が張ってしまう状態。さらには、お腹周りの筋肉を使っていないので、腰が前かがみの状態。

背中の大きな筋肉である僧帽筋や肩甲骨周りをあまり動かさないので、代謝が悪くなる。お腹周りの筋肉も使わないので、お腹周りの脂肪も燃焼しない。

肩や背中、腰に負担がかかっているので、肩こりや腰痛になる。すると、さらに動かそうとしないので、代謝も悪くなり、お腹周りに脂肪が付きやすくなる。


猫背の人を思い浮かべてください。首が前に出て、骨盤も前に出て、下腹がぽっこり出ているイメージじゃないですか?

猫背ですと、頭が前に出るので、それを支える首も前に出ます。背骨のラインも丸くなり、骨盤が横に傾いてしまいます。たった数ミリ骨がずれただけで、体は不調になります。

反り腰もダイエット成功の天敵!

立っている時や、歩いている時の姿勢はどうですか?

胸を張ろうとして、反り腰になっている女性が多くいます。でもそれは、腰や背骨に大きな負担を掛け、痛めてしまいますので、止めましょう!ヘルニアになってしまいますから。

一見、胸を張ると良い姿勢のように見えますが、反り腰になっているので、美しくない姿勢ですし、無理している感じが見ていて伝わってきます。

これは、小さい頃から体育で習った「気をつけ!」の姿勢の弊害かもしれません。それを正しい姿勢と勘違いしてしまうんですね。実は、ピン!とすると、反り腰になってしまいますから。

正しい姿勢で、お腹周りの脂肪もスッキリ解消!

では、正しい姿勢を解説します。下の図のような姿勢が、お腹周りの脂肪もスッキリ解消できる正しい姿勢です。これで、ダイエットの成功も近づきます!

お腹周りの脂肪もスッキリ!ダイエットの成功に欠かせない正しい姿勢の図解

  1. 肩を後方にぐるっと回し、後方にストンと落として力を抜く
    これは、猫背で肩が前に出てしまっている人に効果的です。頭は、首の上にのっかるという感じで、アゴを引いて首を前に出さないようにしてください。
  2. 背骨は自然なS字カーブ
    反り腰で、S字カーブになり過ぎていた人は、これを意識してください。
     
  3. お尻は、腰を入れる感じにして、お尻を突き出さない
    反り腰で、お尻が出た状態の方は、お尻の穴を下に向けるように、腰をクイっと入れてください。すると、下腹部に少し力が入り、背骨のS字カーブも自然になります。

鏡を見ながら姿勢を正したり、誰かに見てもらうと、自分の改善ポイントが分かりやすいでしょう。

姿勢は一度には良くなりません。正しい姿勢になるように意識して、習慣づけましょう♪

また、壁に背中をつけて行うと、姿勢矯正には効果大です。この時のポイントは、壁につけるのは、後頭部、肩、背中上部、お尻、カカト、だけになります。自然なS字カーブですと、腰の上は、少しだけ壁から離れます。

お腹周りの脂肪をスッキリ解消させるためにも、ぜひ、やってみてくださいね♪

ダイエット成功の基本(2):体を冷やさない

体を冷やさず、温めることの大切さは、以前こちらでも詳しく解説しました↓。
ぽっこりお腹はもう嫌!下っ腹ダイエットで即実践できる4つの方法

体を冷やさないというのは、ダイエットの成功はもちろん、美と健康のためには、欠かせないことです。体を温めるだけで、お腹周りの脂肪も少なくなっていき、美しく健康になるんですから、簡単ですよね♪

これも、今日体を冷やさなかったから良いというものではありません。体を温めることを当たり前にし、習慣にしてください。

体を温めることで、血液の循環も良くなり、代謝が良くなります。すると、いつの間にか、お腹周りの脂肪が減っている!なんてことに気が付くでしょう♪

ダイエット成功の基本(3):自分を大切にする

『自分を大切にする』これが、一番大事です!!!

これ無くして、ダイエットの成功も、美も、健康も手に入りません!

自分のことを大事に思っているからこそ、「美しく健康でいよう!」という気持ちになります。

逆に、自分のことを好きでなかったり、自分を大切にしていない人は、心と体に負担が掛かることをしがちです。あなたは、このように心や体に悪いことしていませんか?

  • 体に悪い、栄養の偏った食生活(インスタント食品・添加物の多い食事)。
  • 喫煙、多量のお酒(←ストレスが原因なのかも。)
  • 睡眠不足。
  • 働き過ぎ。
  • やりたい事をやっていない。
  • 自分のことにお金をかけない。
  • 我慢やストレスが多い。
  • 太っている。
  • 頑張り屋さん。


あなたは「自分のことを大切にしている」と思っていますか?

もしかすると、上記のような行動をしている方は、「自分のことを大切にしている」と頭の中に言葉として持っているだけかもしれません。心の奥深くから、本当に自分のことを大切にしている人は、『自分に優しい』ので、上記のような行動をあまりとらなくなります。

自分を大切にする秘訣は、「自分を大切にできる余地は、まだまだあるよな~」ということを、まず知り、認めることです。そうすることで、自分の生活習慣や行動が、だんだんと見直されていきます。



自分を大切にすると、生きることがとても楽になっていきます。自分に優しいことを沢山するようになるのですから、当然ですよね。

その結果、ストレスも減り、太る原因もなくなるので、お腹周りの脂肪だって減っていきます。自分を大切にすると、良いことばかりですね♪

ダイエットの成功に欠かせない『3つの基本』のまとめ

  1. 姿勢を正す:猫背・反り腰は、ダイエット成功の天敵!
  2. 体を冷やさない:体を温めることを習慣にすること。
  3. 自分を大切にする:これが一番大事!!!

この3つの基本は、実践することは簡単ですが、習慣として続けることが大切です。たった3つのことですが、これを「やる」か「やらない」かでは、ダイエットの成功もそうですが、人生もまた大きく変わっていきます。

歳をとった時、お腹に脂肪がたっぷりで、腰も曲がり、あちこち病気で痛い毎日は嫌ですよね。そうならないためにも、今から少しずつ習慣にしていきましょう♪

一日、一日があなたの明日の体を作っていることを忘れないでくださいね。

 

【今だけ無料!】オンライン講座

【ぽっこりお腹解消法 “秘密の7ステップ”】
~健康とキレイを手に入れる~

どうしても、ぽっこりお腹が凹まない方、必見!

なぜ、23人中21人が、たった2ヶ月で、辛い筋トレなしで
“ぽっこりお腹ダイエット”に成功したのか!?

★7ステップだから、具体的で分かりやすい★
 (1)どうすれば痩せるのか、まず全体像を知る
 (2)太る本当の原因
(3)9割が間違っている!健康的に痩せる方法
 (4)企業秘密の超簡単エクササイズを大公開!
(5)一生使える健康ダイエット食事法
 (6)辛いのは嫌!辛くないダイエット法
(7)三日坊主を乗り越える秘訣“習慣にする方法”
↓↓↓↓↓↓
【今すぐ無料で登録する】