ファイナルファンタジーV 166-171 | いりふさんの日常

いりふさんの日常

動画や生配信の情報とあれやこれや。

 

前回の枠からの2週間の間、パーティは

強化合宿を行い、ついに4人全員が

すべてのジョブのマスターになりました。

最終決戦の地である次元の狭間に

向かうのに、すっぴん4人というパーティの

状況は、とても心強いものでした。

通常戦闘も、忍者のスキル「みだれうち」を

他の3人がものまねでコピーする攻撃は

破壊力十分であり、この次元の狭間で

何とか4人で生きていけそうだと思いました。

画像のオメガに出会うまでは。

 

オメガは見た目は何の変哲もない普通の

敵に見えました。でも、実際に戦闘に

入ってみると、その火力であっさり

全滅させられました。全ジョブマスターの

すっぴん4人が、ワンターンキルでした。

 

雷属性の攻撃が唯一の弱点であるとの

コメントを頂いたいりふくん一行の戦略は、

サンダガをつけた魔法剣をみだれうちし、

それを残りのメンバーがものまねで

コピーするものでした。しかしながら、

この戦略は重大な欠陥を一つ

含んでいました。

 

「ものまねでは、攻撃の属性までは

コピーできない」

この事実に気づき、確認に至るまでに

何枠かを費やした気がします。

タイムシフトで見返すとコメントで頂いて

いるのですが、ラストダンジョンのボス戦を

枠でやるというやや特殊な状況の中で、

心持ちがやや普段とは違っていたような

気がします。自分では意識して

いなかったのですが、自然とそうなって

しまったようです。連敗を喫し、心がやや

折れた状況で、コメントにも感情的な

反応をしたようにも思います。この場では

ありますが、お詫び申し上げます。

 

ただ、そんな紆余曲折を経ながらも、

攻撃担当の2人にはそれぞれアビリティ

「魔法剣」をつけるという「正解」に、

どうやらたどり着くことはできたようです。

戦闘は回復担当がおらず、あと1ターンで

勝てなければ全滅の状態までもつれ込む、

まさに薄氷の勝利でした。なかなかの

手に汗握る戦闘となっておりますので、

タイムシフトをぜひご覧下さい。

 

枠で頂いたコメントによると、今日倒した

オメガは、ラスボスよりも強いとのこと。

このクラスの敵はあと1体いるとの

ことですが、今日の勝利でパーティは

自信をつけたことでしょう。

 

枠にお越し下さった皆様、ありがとう

ございました。今日もニコニ広告の宣伝を

入れて下さった方がいらっしゃり、再び

ランキングに入ることができました。

大変感謝しております。ゲームは最後の

戦いに向けて最高の盛り上がりを

見せています。この高揚感を、皆様と

一緒に楽しんでいきたいと思っています。