みなさん、こんにちは!

今日はTOEIC(R)初級基礎単語の第131回目です。

単語は、毎日の積み重ねが大切です。毎回、約3~5単語ずつご紹介しますので、コツコツと一緒にがんばりましょう!

こちらの本を参考にさせていただいています:「TOEIC(R) TEST究極単語Basic 2200

基礎の基礎から始めますので、中級以上の方は以前の「TOEIC(R)テーマ別語彙」シリーズをご参照ください。ブログ右欄の「ブログテーマ一覧」からお探しいただけます。

では、第131回目の単語です:

◆clear:「澄んだ;晴れた;明らかな」「片付ける;取り除く;通過する」
The sky is so clear today.(今日は空がとても澄んでいる)
Is that clear?(よくわかりましたか?)(目上の方には使わない)
Please clear the table after you have finished the dinner.(夕飯を終えたら食卓を片付けてください)

◆metal:「金属」

◆programmer:「プログラマー」

◆economic:「経済の」 cf. economy(経済)、economics(経済学)
economic growth(経済成長)
*economicalは「経済的な」:Japanese cars are very economical on gas.(日本車は低燃費でとても経済的だ)

ネット上には、発音辞書がたくさんあるので、いくつかを以下にリストアップしておきます。
自分のお気に入りを探して、是非勉強の際に活用させてくださいね!

■ weblio
■ goo辞書
■ Merriam-Webster
■ Forvo