今朝のマリア。
 
チャコぱぱが扉をあけると
そっと顔を出した。
もちろん、これは隠し撮り。w
{77C02219-2608-462C-BF1D-56CBA3A4C850}

出て来るかなぁ?

って、ドキドキしながら待っていたけれど

やっぱり難しかった。

{B0CE0B63-1DAF-4FDF-BD6A-DC9481AD4964}

 

大きなあくび。

マリアも緊張しているんだね。

{22200C7C-76A2-45A1-BD08-F45739B902EF}

 

その後も扉を開けてづづけてみたんだけど

このように頑なな態度は変わらず・・・

{0023AEEA-4660-418C-A886-9933A772C3E6}

 

まだまだ道のりはとおい。

 

 

さて。

マリア以外の保護犬がいなくなったゴールデンウィークに

チャコまま、ひとつ試してみたいことがありました。

 

それは、マリアのお引越し。

仔犬部屋の和室から、リビングへ移動させて

先住犬のスカイとオハナの様子を見て学んでほしい。

わたしたち家族の日常をまじかで見てほしい。

そうしたらマリアの気持ちが変わるかもと

そう思ったんです。

 

そのために、ビータヌママにお願いして

次のレスキューを半月後に延ばしてもらいました。

センターで待っている子にはとても申し訳ないのだけど

どうしても、マリアと向き合いたかった。

 

 

午前中から部屋を片付けて、と。もう、大掃除です。w

{EAC6CD95-5021-4B97-8DC5-8DABB90A2DAF}

 

 

いろいろあって・・・

やっと、マリアの移動が完了したのは昼過ぎ。

お昼ご飯食べられなかった。

{6DF9380B-2685-466C-9FB9-C8704B15D8FA}

 

マリアも興奮しきって、はあはあ言ってます。

{E3242140-3CE0-42C2-AC40-D85B5946390C}

 

 

あれ?
なぜにマリアのチョークチェーンとハーフチョークがここに?
その理由は・・・下にある動画をご覧ください。

 

{8DB6A05D-3922-4A0D-81EF-D49F66FDB9B7}

(このあと、両方とも再びマリアにつけることが出来ました。)

 

中野区のMさまからご支援いただいた

フロアマットも敷き詰めてみました。

Mさま、ありがとうございます。

 

 

丸まって眠る、先住犬2頭。

{021F1293-9ED7-4797-B560-DA1242F5B960}

 

 

それを、直立不動で見つめるマリア。

(後ろのカーテンも洗ってみた。)

{9F68C726-3EEA-4AE4-BD05-53CF3811790C}

 

 

ああ、近い将来、こんな風に3頭が群れになって眠るといいな。

なんて、淡い期待を抱きながら・・・

やっと、マリアの興奮もおさまり伏せたのが夕方ごろ。

{3A4EAD91-513D-4B5F-A537-125A2221306D}
 
マリアのお引越し。
もちろん、すんなりといくはずもなく。
たった直線5メートルを移動するのに
何時間かかったんだろうか・・・
 
マリアもわたしも
お互いに何をされるのか、どうなるのか
得体がしれなくて
怖くて、怖くて。
不安で、不安で。
おっかなびっくりのドキドキでした。
 
ビビりしょんとビビりウン対策は
最初に掃除機をかけて
びっくりさせて出し尽くした。
 
 
移動するのに鎖をカラーにかけたところ
また手に歯を当てられました。
でも、前と違うのは威嚇をしただけで
まったく噛む気がないのがわかりました。
 
「よし、行ける!」
と、チャコままは思いました。
もういい、噛まれても何してもなんでもいい!
来るなら来い!
って思ったけれど
やっぱり噛まれるのは怖いです・・・。
 
 
 

動画なんて撮ってる場合じゃないんですけど・・・

これは貴重な記録になるとおもって撮り始めました。

まず、ハーフチョークが外れたところ。

 

 

つぎに、チョークチェーンが外れたところ。

わたしもおっかなびっくりなんで
偶然手に引っかかったところをもち
無理くり連れて行く。
当然マリア暴れる。で、外れる。
 
 
チャコぱぱは、この動画をみて
「おまえ、楽しそうだな。」(笑) だって。
楽しくなんかないよ!!!
万策尽きて、どうしようか困り果てていたんです。
 
 
どうしようか。。。
そういえば!センターの職員さんがマリアを抱っこして
糞尿まみれでバリケンに入れてくれたのを思い出しました。
 
 
マリアを抱っこ。
これまた、ハードルの高いことを。。。
でも追い立ててサークルに入れる方法は
無理だった。
 
抱っこか。
首噛まれたらどうしよう。。。
マジで死ぬかもしれない。
 
でも
でも
でも
 
死んでもいいからやってみよう。
 
 
そう覚悟を決めて、マリアを隅に追いつめて
えいや!
っと、抱きかかえました。
 
 
うわああああああああああああ!!!!!!
噛ーまーれーーーー
なかった。(涙)
 
マリアはそのまま体を固くして
固まったまま、黙って抱っこさせてくれました。
サークルに降ろすまでホンの数秒でしたが
確かにマリアを抱っこできました。
 
もう、次はやってほしくないみたいでした。
わたしも当分やりたくない。
 
 
その後、マリアの興奮はご覧の通り。
でも、しばらくしたら手からおやつを食べてくれたのです。
 
ああ、こんなに興奮していても
手からおやつを食べてくれるようになったのか。
嬉しいな、嬉しいな。
 
前のマリアなら、きっと明日の朝まで
何も食べないくらい、頑なに心を閉ざしていたはず。
 
 
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。
マリアの心がすこしだけ開いてきたのかな。
 
まだまだ、マリアとの距離は遠いですが・・・。
 
マリアさんのお引越し、無事に完了しました。
はぁ、大変だった。