宮崎かメキシコか。~キャベツとクリームチーズのサラダ~ | るぅのおいしいうちごはん

宮崎かメキシコか。~キャベツとクリームチーズのサラダ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

棒棒鶏・みそたま・キャベツとクリームチーズのサラダ・豆腐と大根葉の味噌汁・マンゴー











ハイ、

今日も。

マンゴー♡





一昨日むいた子は、甘味がすんごい強くて、柔らかいのに、若干香りが弱くて、

まるで宮崎マンゴーみたいでね。

今年は例年より早く送られてきたから味が違うんかなーって心配してたんだけど、

昨日むいた子は、例年通りのものすごいメキシコマンゴー臭♡





これぞアップルマンゴーなマンゴーだった♡









あたし、基本的には国産派だけど、(やっぱ、日本人、農作物育てるの上手だよ。世界一だよ。)

マンゴーだけはね。

メキシコ派なんだ。

ごめん、宮崎。




















とか、言いつつ、

家に化粧箱入りの宮崎マンゴーとか送られてきたら。









宮崎マンゴーは世界一!!!!!








って言うと思います。

自信、あります。











あとは、久々の棒棒鶏。

蒸したささみ、もやし、きゅうり、カイワレ、トマトの棒棒鶏には、

自家製胡麻ダレをかけて。



胡麻ダレは、これにごま油をちょろっと足したもの。

こんな人間でごめんなさい。














そして、山盛り在庫してますクリームチーズでサラダ。

キャベツとクリームチーズのサラダ。




チーズケーキにつきましてはね、

もうちょいお待ちくださいましね。

忘れておりませんのでね。

今、頑張ってますんでね。

オーブンが。









はい、じゃー、レシピ。










レシピキャベツとクリームチーズのサラダ


【材料】4人分
キャベツ・・・・・300gくらい
クリームチーズ・・・・・40~60g(お好みで)
◎ポン酢・・・・・大さじ1.5
◎オリーブオイル・・・・・大さじ1.5
◎塩・胡椒・・・・・少々
◎ガーリックパウダー・・・・・ひとふり
粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】
1:キャベツは一口大に切り、ポリ袋に入れ、800wのレンジで2分ほどチン!
キャベツがしんなりしたら冷水をかけて熱をとり、水気を絞る。

レンチンでも茹でてもどちらでも大丈夫です。キャベツは少し固めが美味しい。


2:クリームチーズは適当にちぎり、◎印を入れ、ざっくりと混ぜる。

器に盛ったら、お好みで粗挽き黒胡椒をかける。



キャベツとクリームチーズのサラダできあがり~♡

ガーリックパウダーは、ほんのちょっとでOK。

入れすぎると、クリームチーズの味が分からなくなっちゃうので、ほんの香りづけ程度で。



まぁ、なくてもできるんだけどさ、

あると味がいいので入れてます。












使ったクリームチーズはこれ。

よつ葉クリームチーズ



「そのまま食べる」とか「パンに塗る」場合は、

圧倒的にリュクスクリームチーズが美味しくて、使いやすいんだけど、

お料理に使う時は、ある程度固さがあったほうが使いやすいと思う。














そして。

マンゴー、棒棒鶏、クリームチーズのサラダ・・・と、

ご飯のおかずにならないものが並んだので、

ご飯のお供にはこれ↓

みそたま。




これ、ひなが大好きな我が家の定番おかずなんだけど、

ブログに登場するのは初かな~。



お味噌味の炒り卵。

通称、みそたま。

スクランブルエッグの味噌バージョンと思っていただければ。



ただ。

どちらかと言えば「保存食」なので、

スクランブルエッグのような柔らかさや優雅さはなく、

白米、チョップスティック、FURIKAKE、丼飯、どんと来ーい!

って感じかな。









もちろん、ご飯にかけていただきます。

作り置きできるし、朝ご飯にゃ最高だし、お弁当にもバッチグーなので、

後でレシピ書いておくね。

うん。

忘れないうちに書くね。











現在滞納していると思われるもの↓↓↓



■スンドゥブで炊く玄米   (まだやってなかったんかい!!!てへへ。)

■ジェノワーズ(スポンジケーキ)あれこれ   (いつの話よ、クリスマス前・・・)

■チーズケーキ食べ比べ   (今、がんばり中)

■うどの佃煮   (これ、来週書く)

■筍あれこれ   (ごめん、今年無理。筍不作。筍オワタ・・・)



あたしの記憶ではこんな程度なんですが、

もし。

あれ忘れてる!とか、これ忘れてる!等々、

お約束したのに忘れてるものが御座いましたら、

そっと耳打ちしてくださると嬉しいです。

ここから。











ご清聴ありがとうございます。

うっかりなおかめへの応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





とりあえず、今日は仕事をせねば・・・。