あたしなり。~しゃぶしゃぶと黄金比♪胡麻ダレ~ | るぅのおいしいうちごはん

あたしなり。~しゃぶしゃぶと黄金比♪胡麻ダレ~

昨日、2月6日は福山の誕生日だったので。 43回目です。しつこいくらいリピートします。43回目❤



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん しゃぶしゃぶ~。





我が家でもお祝い膳❤ おめでとう福山!








まずはお肉。
るぅのおいしいうちごはん
パックのまま出しちゃうとちょっと味気ない食卓になっちゃうので。



お肉についてた葉っぱのセロファン。
るぅのおいしいうちごはん
これはそのままお皿に移設。



お肉もそのままそっくりと移してあげれば~。
るぅのおいしいうちごはん お肉が豪華に見える❤ 料理は、目で味わうことも大事。





おめでとう福山!






あとは。


お野菜を大皿にどっかーんと盛り込んで。
るぅのおいしいうちごはん今日のお野菜は、もやし・水菜・白菜・人参・白髪ネギ・絹あげです。




ついでに胡麻ダレも作って。
るぅのおいしいうちごはん
この胡麻ダレね。


すんごい美味しかった。


ようやく見つけた胡麻ダレの黄金比。


自分でも一生忘れないように載せておきます。





レシピ 胡麻ダレ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】

練り胡麻・・・・・大2

醤油・・・・・大2

酒・・・・・大1

みりん・・・・・大1

砂糖・・・・・大1

和風出汁の素・・・・・小1



【作り方】

1:練り胡麻に、酒、みりん、醤油、砂糖、和風出汁の素を入れて混ぜるだけ。




【分離しない順番 3/5追記】


練り胡麻を入れたら、酒を入れて混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん
なんでか分からんけど、ものすごい固まります。



お次はみりんを入れて混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん
固まった練り胡麻がとろーんとなります。



最後にお醤油を入れて混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん
とろ~っとしたら、砂糖&和風出汁の素を入れて混ぜ混ぜ。



順番を間違えると見事に分離するので、混ぜる順番を間違えないように。





もー一生、胡麻ダレは買わんでええな❤








おめでとう福山! しゃぶしゃぶ開始させてもらいやす❤
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「お肉ーーーー❤❤❤あふーん❤❤❤」




おめでとう福山!





あたしはね。


何よりコレが好き。


絹あげ。
るぅのおいしいうちごはん
軽くしゃぶしゃぶして~。




胡麻ダレにちょいちょいっとつけて。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「あふーーーーーーーん❤❤❤」





もー超美味い。


絹あげなしのしゃぶしゃぶなんて考えられないくらい好き。


あたしは、肉なんかそっちのけで絹あげをひたすら食べる。


もともと、厚揚げとか絹あげが大好きってのもあるんだけど、


絹あげはしゃぶしゃぶで食べるべきだね。


絹あげ屋に教えてやりたい。


そして、最初に絹あげをしゃぶしゃぶしようと考えた人物を表彰したい!(←さぶろー山ですけどね。)







白髪ネギはほんの一瞬お湯にくぐらせるくらいがベスト。
るぅのおいしいうちごはん 長時間泳がせちゃうとしなっとして美味くないので、


ほんの一瞬が決めてです。






お野菜もたっぷりとしゃぶしゃぶ。
るぅのおいしいうちごはん 人参はピーラーで薄く切ってます。


ちょっと食感が残るくらいが美味しいので、


これも軽くしゃぶしゃぶする程度で。





そして人参もやっぱり胡麻ダレで。
るぅのおいしいうちごはん おかん「人参うまーい!タレがもう。もう。もう。このタレが!!!」




そうなんだよね。


タレが美味いから、何食っても美味い。








ああもう。


なんつーか。





おめでとう福山!









〆はおうどんでーす。
るぅのおいしいうちごはん
アクは味。


アクとりは不要。(面倒くさかったとも言う。)






さぶろー山「あ。うどん一本ちょうだい。」




一本?


はいよ。どうぞ。




???


うどん一本で何する気なん。





さぶろー山「フランソワー!フランソワー!フランソワー!」





てけてけ。


てけてけてけてけてけー。





従順なフランソワ。


呼ばれると何の疑いも持たずに来る。





さぶろー山「くらえ。うどんヌンチャク。」
るぅのおいしいうちごはん
うどんヌンチャク。


うどん旋回。


うどん扇風機。





食い物で遊ぶな。怒




さぶろー山「あっ。やべっ。ヌンチャクがちぎれた!!!」
るぅのおいしいうちごはん
ヌンチャク。


Gに耐え切れず、ちぎれた。


フランソワ。


すかさずちぎれたうどんに向かって、ぱくっと。





さぶろー山「ああ!つかまった。やべー。ついにヌンチャクも寿命か。」
るぅのおいしいうちごはん
フランソワ「よこせこのデブーーーーー。」 



って。


多分。


いや。


絶対そう思ってる。 あたしが犬だったら間違いなく噛むね。






ああ。


うどんが煮えた煮えた。


バカタレはほっといて食べましょ。


食べましょ。
るぅのおいしいうちごはん 胡麻ネギうどん。



うどんもやっぱり胡麻ダレで❤





あたし「はー。うまうま。」












ハッピーバースデー福山!


お誕生日おめでとう❤












昨日6日が福山のバースデーだったので。


あたしなりのお祝いでした。









まぁ。


あくまで。








あたしなりに。
るぅのおいしいうちごはん ですけども。











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています






半額ばんざーい!