後夜祭♡~漬けまぐろ丼とか天才ロールなどなど~ | るぅのおいしいうちごはん

後夜祭♡~漬けまぐろ丼とか天才ロールなどなど~


気づけば9月にはいり、

2013年も残すところあと4ケ月。





スーパーには栗が並び、

秋刀魚が煌煌と輝き、

焼き芋も恋しい今日この頃。







我が家では、すて奥フィーバーが行われ、、

毎日が、 ご馳走三昧・祭り三昧♡ で、ございます。








日曜日は前夜祭。

当日祭は都合により行われず、

昨日は後夜祭。

(そして明日は後々夜祭。)





前夜祭がお魚だったんで、

後夜祭はお肉にしようかなー。

と、

思って


いた




































さぶろー山「祝い事にはヨーまぐろ!」










だ、そうです。

まぐろ漬け丼・蒸し茄子・ゴーヤとまいたけの炒め煮・ごぼうの唐揚げガラムマサラ風味・天才ロール







もちろん、素直に従いました。

(だって、アタシ切るだけでいいし。)










ほんじゃ、

切っただけですけどもー。

な、まぐろサン。

漬けヨーまぐろ丼。





あのね。

これ、Aコースのまぐろなの。

適度に脂がのった、

最高級まぐろなのよ。



し・か・も。



お色に定評のあるヨーまぐろ。

美しいヨーまぐろ。

ルビーなんかメじゃねーぜ、ヨーまぐろ。





そんな、

ね。




美しいヨーまぐろをね。

醤油漬けにするって。




相当な勇気がいるのよ。  

(心臓バクバク。)



















さぶろー山「俺は漬けを所望する。」





ハーイ。

つって、

そっこー漬けました。




(だって・・・ここで断ったら・・・心臓バクバクどころか、あたしの心臓が止ま・・・・・)

でもね。

ヨーまぐろはね。

漬けにしても、なお、ヨーまぐろだったわ。





漬けてこんなに輝くまぐろ、見たことないわー。

さすがだわー。









皮と骨周辺の身は、もちろんすき身に。

おネギを混ぜてネギトロ、うんまーい。











さぶろー山「俺は嫁に行くぜ。」






ヨーさーん。

さぶろー山の心が決まったみたいなんで、後はよろしくね。

(返品不可。クレーム不可。全てを受け止めてください。)











そんな祝い事に欠かせないヨーまぐろ。

気になる方はこちらからどーぞ→まぐろ屋さんのページ



いつもの合言葉「ヨーさん福山よりカッコイー♡」が言えれば、

まぐろ全品700円引きセール実施中です。(今日から実施してます。いつまでやるかは分かりません。)















あとはね、

コレコレ。
るぅのおいしいうちごはん
今月のスパイス大使。

明後日が〆切なんでね、

もひとつくらいやっとこか。

っつーことで。






大人気のガラムマサラシリーズ第3弾!

ごぼうの唐揚げ ガラムマサラ風味♡




これ、ちょーうんまいです。

も、びっくりうめー。

べらぼーうめー。

感激うめー。

です。



コーンもポテトも美味しかったけど、

個人的にはこれが一番好きかも♡





そして、こちら。

「ごぼうの唐揚げ」と、

「唐揚げ」を謳ってはいるけれど、


わざわざ揚げ物鍋だして、大量に油投入して・・・とかせんでも、全然大丈夫。

焼く感覚で大丈夫。

底が見えない程度に油が入ってれば、それでヨシ。

フライパンで作れる作れる。








レシピごぼうの唐揚げガラムマサラ風味

【材料】3~4人分くらい
ごぼう・・・・・2本くらい
片栗粉・・・・・大1.5~2くらい
◎塩・・・・・ひとつまみ~好きなだけ
◎ガラムマサラ・・・・・小1/3~好きなだけ
◎乾燥パセリ・・・・・あれば少々
サラダ油・・・・・適量


【作り方】
1:ごぼうは皮をこそげとって、適当な長さ×4つ割りにし、水にさらしてアクを抜く。

皮ごと食べたい人は、皮つきのままでもよろしくてよ。


2:アクが抜けたら、ごぼうの水気を切り、片栗粉をまぶす。


お粉まぶす時は、ビニール袋を使うと洗い物が減って楽ちーん。


3:フライパンに油を熱し、170度くらいの油で揚げる。


揚げ物はいっぱいの油で・・・を推奨するワタクシですが、ごぼうの唐揚げはね、ちょこっとの油でも大丈夫。
底が隠れる程度に油が入ってればそれでヨシ!


4:キツネ色に揚がったら、しっかりと油を切る。

カロリーおふ。カロリーおふ。(と、自分に一番ふさわしくない言葉を使ってみる。)


5:ビニール袋に◎印と4を入れ、まぶす。

しゃかしゃか振ってください。しゃかしゃか。しゃかしゃか。しゃか釈迦・・・。



ごぼうの唐揚げガラムマサラ風味できあがり♡

カリっとサクっと。

ほんのり塩味。

香るガラムマサラ。









さぶろー山「ビールがうめえええー!」





確かに。







ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ                            ガラムマサラは美味しいものであった。














まぐろ丼、唐揚げの他には、

ちょいちょいおかず。

ゴーヤとまいたけの炒め煮&蒸し茄子。





そして、あいらぶスパゲティーサラダ♡

まったり濃厚デブの素。

ぶひー。








そして。

デザートにはロールケーキ♡

夜だと綺麗に写らんのでね、

昼間撮っておいた。(←親切心。)





プレーンな生地にたっぷりメロンを詰め込んだ、メロンロール。

別名 天才ロール  (←名付け親 サカキどん)




うん。

でも、ホント天才。

この巻き目具合、最高好き。

まぁるい形も、最高好き。

(趣味です。趣味なんです。自画自賛が唯一の趣味なんです。)







昨日焼いてたケーキはコレだったんだけどね、

ちょうどおロールさんが出来上がったころ、

ちーさま家に行く用事があったので、

ちょびっとだけちーさまにもお裾分け。


1本とか1/2本をあげる時は、セロファンで包んで、箱かりぼん・・・が定番だけど、

カットであげる時は、ガス袋が便利。



生クリームの部分が袋につかないよう、

ケーキフィルムやワックスペーパーで包んで、

それからガス袋に入れんの。



あたしは今回柄付きの袋を使ったので、そのままあげたけど、

透明のガス袋を使うなら、

おりぼんかけてもいいし、

シール貼ってもキャワイイ♡





■おかめ愛用ラッピング資材購入店

 
お菓子・パン作りの総合サイトcotta  

個包装(無地)は、13日からSALE。

買うなら13日まで待つべし。







あーもう。

ホントかわいいんですけど。


あたしの天才ロール♡









し・か・も。








カワイイだけじゃなく、味も絶品。

ふわふわ~でしゅわしゅわ~なかーるい生地がね、

ホントたまらん。

いくらでも食える。

いくらでも食った。

半分食った。





ぶひー。














と、いうあたしは、

今日もケーキを焼こうとしている。

という話。











天才ロールが食いたいぜー!

と、思ってくださったらこちらをポチっと。↓


人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






明日はかわいいあの子達と後々夜祭♡