有言不実行とフルタイム。~フレッシュトマトのチリチーズパスタ 夏野菜のっけ~ | るぅのおいしいうちごはん

有言不実行とフルタイム。~フレッシュトマトのチリチーズパスタ 夏野菜のっけ~



おはよ。






ふー。


いい朝でございますわね。








昨日はさ、


よく寝たよ。


すっげー寝た。


死んだように寝たー。






9時に寝て、7時に起きたんだけど、


起こされなかったら、


夕方どころか、


2~3年眠り続けたと思う。

るぅのおいしいうちごはん フレッシュトマトのチリチーズパスタ 夏野菜のっけ・ひょうたん揚げ・人参ポタージュ・もろきゅう







そんなに疲れるほど、お前はどんな大役を果たしたんだ。


っつー感じですけど、


あたし自身、特に何もしてないんですよね。





ええ。


たいしたことは、なーんもしとりまへんし、


たいしたことじゃないことすら、なーんもしとりまへん。


(ようは、何もしていない。と。)







むしろ、カメラマンさんと編集さんが頑張ってる中、


座って見てましたしね。


(ええ。何もしていない。と。)








ええ。



一番下っ端のあたしが。


座って。


お茶を飲み飲み。


2人を見ている。


見つめている。(だけ。)



と、いう。


(ええ。本当に何もしていない。と。)














態度と顔のデカさだけは世界一と、言われております。







てへっ。



















っつーことで。

るぅのおいしいうちごはん

今日もコレやっとこーか。





顔がデカくとも、態度がデカくとも。


謙虚な気持ちも忘れずに、スパイス大使。


やる気はあるのに、いつも忘れがちで、月末になって初めて焦るスパイス大使。








あたし、今年で2期目なんですけど、


今年のスパイス大使に応募した時さ。


「愛読してくれている読者さんにスパイスの普段使いの方法を伝えたいです。」


って書いてんだよね。






でもね。








今、7月。









すでに任期の1/3が過ぎようとしているというのに。


ちっともそんな使い方ができていないことに気づく。





そして。


残り2/3の任期中に、


そんな使い方ができるかどうかの不安すら感じています。
るぅのおいしいうちごはん

有言不実行。   てへっ。







じゃ、そんなワケですので。


とりあえずパスタです。


チリパウダーを使った夏らしいパスタ。


「フレッシュトマトのチリチーズパスタ 夏野菜のっけ」






こちらのパスタは、


熱々系です。


この時期に嬉しい「ひんやりちべたーい」ではなく、湯気の滴る熱々系。







「夏らしさ。」と、いうものは、


のっかってる野菜に出ています。(言い方を替えれば、そこだけにしか出ていません。)






そして、有言不実行になりそうなチリパウダーは、


今回、最後にパラパラ~っとかける「後パラ方式」を取っています。





チリパウダーってね、


特に辛いものでもないんだけど、


お子ちゃまには少々刺激があるかもしれんので、


いっぱいかけたい人はいっぱいかければいいし、


少しだけかけたい人は少しだけかければいいし、


半分だけかけたい人は半分食ってからかければいいし。


個人個人で好きなだけかけんしゃい。


っつー使い方です。









レシピ フレッシュトマトのチリチーズパスタ 夏野菜のっけ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

パスタ・・・・・・400g

トマト・・・・・・大き目3個

とろけるチーズ・・・・・・片手でひとつかみ分

にんにく・・・・・・4片

茄子・・・・・・2~3本

ししとう・・・・・・4本

チリパウダー・・・・・・好きなだけ

塩・胡椒・・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・・適量



【作り方】

1:茄子は1~2cm厚さに切り、灰汁を抜く。トマトは種を取って角切り、にんにくはスライスし、ししとうは2~3ケ所穴を開けておく。
るぅのおいしいうちごはん
このパスタ、肉とかベーコン等の味の出る系を入れないんで、にんにくはガツーンと入れてください。



2:フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子とししとうを揚げ焼きにし、お皿に取り出しておく。
るぅのおいしいうちごはん
カロリーオフで焼きたい方はこちらを参考に→茄子のツナ味噌田楽



3:パスタを塩茹でにする。

るぅのおいしいうちごはん

パスタをお湯に入れてからソースを作りはじめても十分間に合いますんで、焦らずに。



4:2のフライパンにオリーブオイルを足し、にんにくを入れて香りを出す。
るぅのおいしいうちごはん

香りを出したい時は、弱火。



5:香りが出たら強火にし、トマトをさっと炒め、塩・胡椒。
るぅのおいしいうちごはん
塩・胡椒はお好みのものでいいんですが、クレソルのような「もともと美味い系」を使うと美味いです。



6:茹であがったパスタとお玉1/2杯分程度の茹で汁を入れ、ぐるぐるっとかきまぜたら火を止める。

そして、とろけるチーズをたっぷりと投入。
るぅのおいしいうちごはん
とろけるチーズは余熱でいい具合になります。ちなみに入れる量ですが、これはお好みでどぞ。

いっぱい入れたほうが美味いです。



7:パスタを盛り、揚げ野菜をのっけ、チリパウダーを好きなだけかける。
るぅのおいしいうちごはん
どんだけでもかけてくんなましー。




フレッシュトマトのチリチーズパスタ 夏野菜のっけできあがりー。
るぅのおいしいうちごはん

フレッシュなトマトの酸味に、


とろ~りまったりチーズが美味。







肉や魚のメイン的存在はないけれど、


チーズの旨味とコクをくれるんで、


特に問題なしです。


(でも、入れたかったら入れてもいいんです。ブルジョワな方は入れてもいいんですよ。)

るぅのおいしいうちごはん
チリパウダーがなくても食べれますけれど、

チリパウダーがあると、

味が引き締まる。


というか。


ワンポイント。


と、いうか。


メキシカーん。


って感じになります。


うめーです。







そして。


のっける野菜は何でもいいと思います。
るぅのおいしいうちごはん
うちは茄子とししとうをのっけましたが、


ピーマンでもいいし、


パプリカでもいいし、


ズッキーニも美味そう。











スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ           暑い時には、熱いものを食え。BYばーちゃん。














そして。


全国美味紀行♡
るぅのおいしいうちごはん
仙台阿部蒲鉾のひょうたん揚げ♡




これ、どーしても食べてみたくて。


おかんの仙台土産に買ってきてもらったのー♡







かまぼこ屋さんが作ってるアメリカンドック的なものなんだけど、


アメリカンドックって、ふっつー、魚肉ソーセージで作るじゃない?

これはね、中が笹かまなの。

笹かまで作るアメリカンドック。

るぅのおいしいうちごはん
真ん中にまぁるい笹かまが入ってて、


そこにアメリカンドック風のちょっと甘めな生地をつけて揚げてあるの。





でもさ。


もともと、魚肉ソーセージも笹かまも同じ部類のものだし。


魚肉ソーセージの代わりにしても全然おかしくないというか。


むしろ美味くて。


超美味くて。







あたし「わんだほー!」






すっごく感動だった。


そして、とてもいい商品だと思った。





地元の名産品を無理なく使用して、(大事①)


ちょっとしたアイディアで、(大事②)


こんなにも美味しい。 (大事③)





本当によくできてるー。


超アイディアマンー。







おかん「でもね、出来立てはもっと美味しいのよ。すっごい行列だけど、すっごく美味しいの。」






次回仙台に行った時は、


あたしも並んで買おうと思います。


絶対食おう。


(麦ごはんは大盛りひとつでやめよう・・・)

















あとは、人参のポタージュ。
るぅのおいしいうちごはん
とろみはご飯でつけました。


人参とご飯を煮て、ブレンダーでガガガガガーってするだけの人参ポタージュ。











そして、もろきゅう。
るぅのおいしいうちごはん
きゅうりの形に添って切ったら、躍動感に溢れた。


(ちなみにこれ、7月16日の晩ご飯。)














で。















天気はよくないけれど、(これぞ、新潟!って感じのグレーな空色してます。)


そこそこ涼しくて、


過ごしやすい温度な今日。






















お昼寝日和♡





きっと今日は、フルタイム昼寝。







最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでに、こちらをポチっとどぞ↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。





残業しちゃうかも。