天日干し。~筍のそぼろチーズ焼き~ | るぅのおいしいうちごはん

天日干し。~筍のそぼろチーズ焼き~




本年度、


大変豊作に恵まれました36筍。
るぅのおいしいうちごはん
毎日ね、


ガツンガツンと掘ってるんですけど、


それでもね、


ざっくざくと生えてきまして。










ワタクシもね、


笑いが止まらぬというものですわ。











わはははははは。


わーっはははははは。



(ホント、超笑いが止まりません。)



















掘ってきた筍は。


すぐさまお鍋の中へ。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うはははは♡わははははは♡」








山に登って。


筍を掘って。


それを抱えて帰って。


鍋に入れて。


灰汁を抜く。









もうね。


笑いしか出ません。










ぎゃはははははは。


ぎゃほほほほほほーい。


(笑い袋以上に笑います。)





















ま。


そんな日々を送っているワタクシですけれど。


さすがの我が家も、毎日10本の筍は消費できませんのでね。







友達に分けたり。


友達に送ったり。








空いた時間を見つけて。
るぅのおいしいうちごはん
瓶詰めおっけい。





空いた時間を見つけて。
るぅのおいしいうちごはん
塩漬けおっけい。








とね。


今年は保存食作りにも勤しんでおりますの♡


ほほほほほほほ♡


(暇人万歳。無職万歳。)

















そういえば。


ご質問にもいただてた、筍の保存法。




これはね、


「瓶詰め」「塩漬け」「天日干し」


大きく分けてこの3つです。





冷凍もできないことはないんですけど、


冷凍しちゃうとね。


食感も別のものになっちゃうし、


何より味が落ちちゃうのでね。


うちではあんまりしません。


(できないことはないですよ。一応、できることはできますよ。)













んで。





我が家はすでに、瓶詰めを12本。


塩漬けを2本作りましたので、


残るは「天日干し」








天日干しってのはですね。


その名のとーり、干せばいいんですわ。


筍をカラッカラの状態になるまで干してやればいい。


ただそれだけのこと。










だけれども。










新潟県というものは。


太陽と無縁。








お空がね、


いつもグレーなんですわ。






お日様がね、


見えないんですわ。






地平線と空の区別がね、


全然つかねーんですわ。





(多分ね、この太陽のなさ。南のほうの人はびっくりだと思う。)















そんな空なもんでして。


乾燥にはとっても不向きな新潟県ですが。






今週はね。



奇跡的な晴れ予報に恵まれまして。


るぅのおいしいうちごはん


(土曜日までずっと晴れ!太陽サンサンマーク!)






こんなんはね、


めったにあることではないですから。


ワタクシ、


それはもう喜んで喜んで喜びまして。







どデカい筍3本の灰汁を抜きまして。


しっかりと水切りをさせていただきまして。


まるで準備万端の体制でおりました。
































「今週は黄砂にご注意ください。」











どういうことよ。
るぅのおいしいうちごはん 筍のそぼろチーズ焼き・高級おウインナー様・菜の花のおひたし・豚汁










外は黄砂。


冷蔵庫には筍の山。 (正味5キロ。灰汁抜き済み。)













これ・・・


黄砂を無視して干したらダメですかね。




一応、気象庁の予報見たら、


新潟は南のほうほど来ないみたいなんですけど。。。


(もし、黄砂と筍干しに長けた方がいらしたら教えてくださいませ。)













んじゃ、晩ご飯。

るぅのおいしいうちごはん

筍のそぼろチーズ焼き






「まいにち筍日和♡」


っつーワケで、


今日も筍♡










ついでに、


コイツとコラボしてやろう♡
るぅのおいしいうちごはん
今日はね、「ナツメグ」使います。






どこんちにも一本はありそうなスパイス「ナツメグ」。


買ったはいいけれど、使わなさすぎて賞味期限が迫るスパイス「ナツメグ」。


そして気づけばそのまま捨てられてしまうスパイス「ナツメグ」。






ハンバーグ(肉の臭み消し)に使うのが一般的だけどね、


ナツメグはお肉の下味にも使えるし、


味付けにも使えるの。






焼き野菜に振っても美味しいけど、


今日はね、


味付けとして。


お肉と筍とコラボで使います。








さっと炒めてオーブンでチン。


10分でできるスピードメニューでございます。








レシピ 筍のそぼろチーズ焼き
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

筍・・・・・250~300g

豚挽き肉・・・・・100~150g

にんにく・・・・・1片分

トマト・・・・・1/2個

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ

塩・胡椒・・・・・少々

サラダ油・・・・・少々

ナツメグ・・・・・少々



【作り方】

1:筍は食べやすい大きさの薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
どこの部分使ってもいいけど、できれば裾のほうが美味いです。(シャクシャクして♡歯ごたえさいこー♡)



2:フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、挽き肉、筍の順に炒める。
るぅのおいしいうちごはん

ま、中火くらいで。適当に。


3:塩・胡椒で調味し、ナツメグも入れる。
るぅのおいしいうちごはん
どんくらい入れてもいいんだけど、いっぱいのほうが美味い。



アタシが入れた量はこんくらい↓
るぅのおいしいうちごはん

瓶を10回くらいふりました。


4:3を耐熱皿に入れ、角切りにしたトマトをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
トマトは、種も皮もついたままで大丈夫です。



5:とろけるチーズを好きなだけかけ、オーブンでチン。
るぅのおいしいうちごはん

焼き色がつけばOK。オーブントースターでもいいし、グリルでもいいよ~。




筍のそぼろチーズ焼きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ひな「ハンバーグみたーい♡」






多分、ナツメグの風味だろうな。


ハンバーグみたいな味がして、


子供が超喜びます。






うちは筍と挽き肉だけで作ったけど、


玉ねぎ入れても美味いかも。











さぶろー山「つまみにさいこー。筍うめー。」
るぅのおいしいうちごはん
とろ~りチーズが筍にからみまして。


そらもう美味いなんてもんじゃない。





煮物やご飯に飽きたら。


こんな食べ方もいいですぜ♡








人気おかずの料理レシピ     ナツメグ×筍。
人気おかずの料理レシピ














あとはね、


菜の花。
るぅのおいしいうちごはん
マヨを添えたおひたしでございまする。










そして、豚汁。
るぅのおいしいうちごはん
大根、人参、かぼちゃ、ごぼう、油揚げ、ネギ、筍。




肉はないけどね、


豚汁と呼んでください。













そして、


お高級ウインナー。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「ウインナアアアアー!!」





(デブはウインナーが好き。)












こちらは、先日、我が家に送られてきたお高級ウインナー♡
るぅのおいしいうちごはん
ひな「ramチャンだー!!!」






そうなんどす。


こちら、 あいらぶramさん  から送られてきたお高級ウインナー♡







ほんのちょっと。


鼻くそほどの筍を送ったら。


こんな素敵なものに化けてくれまして♡










やったな筍。


でかした筍。




(そしてアタシはわらしべ長者♡)













あ。


そういや、ramサン知らない人いる?




ramサンってね、


あれだよあれ。








化け物♡ (→化け物の話













さぶろー山「このウインナーうめーんだよなぁ♡超うれっすぃー♡」






そうなのよ。


お高級ウインナーはね、


そこらのウインナーとは全然違って、


超じゅーすいーで。


とっても美味しいの♡






さぶろー山「俺、ウインナー超好き♡」






ホント好き。


何より好き。


ウインナー大好き男。








さぶろー山「美味しくボイルしてね♡」





あたし「まかしとき♡」








という、


おウインナー様を。

るぅのおいしいうちごはん

あたし「茹ですぎちゃったミタイ♡てへッ♡」








さぶろー山「何やっとんじゃボケエー!」









殺されるかと思いました。


(マジで。マジで。)


















2袋だけ開けて。食べて。(失敗して。殺されそうになって。)


残りのおウインナー様は大事に大事に冷蔵庫へ保管。
るぅのおいしいうちごはん
間違っても泥棒にあわないよう、


箱にはしっかりと「にんじん」と書く。







(最重要事項。)













お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






今日こそ、コメントのお返事して、


あみだくじしよーと思います。