アクセス解析。~すじこんリメイクde芋煮~ | るぅのおいしいうちごはん

アクセス解析。~すじこんリメイクde芋煮~


■最近気がついたこと。







アメブロってね。


アクセス解析っつー機能がついてて。


ブログのアクセス数やリンク元、検索のキーワードなんかが見れるんだけどね。






この検索のキーワードが結構おもしろくて。










ついこの間なんて、


「オオサンショウウオ レシピ」


で入ってきた人がいて。







どうすんの?それ?


みたいな。


(オオサンショウウオが見たいのか、レシピが見たいのか、それともオオサンショウウオのレシピが見たいのか。)







しかもその方、50P近く見てるのよね。


(明らかに、オオサンショウウオのレシピ探したでしょう。的な。)







いや。


たいっへん申し訳ないんですけど、


このブログにオオサンショウウオのレシピはありません。






っつか、食べません。



















あとねえ。


これは、前にもいらっしゃったんですけど、


「るぅのおしいうちごはん」


で入ってくる人も未だ健在で。









いや。


いいんですけど。


全然かまわないんですけど。









一応ね。


「るぅのおしいうちごはん」です。








おかしくないから。












※ちなみに、このブログ名がすべて平仮名なのは、


あたしみたいなアホでも検索できるように。です。


(あたし、ブログ名がローマ字だとうまく検索できないねん。恥。)














ついでに言えば、


このアクセス解析っつー機能は、


ブログにアクセスしてくれた人のOSも解析してくれるのだけども。






スマホの普及率にはね、


ほんっと驚きでございます。








つい1年ほど前は、


半数以上の人がWindowsからアクセスしていたとゆーのに。


(iphone&Androidを合わせて1割くらい。携帯が残り4割を占めていた。)










今や。





Android4割。


iphone3割。


Windows2.5割。


携帯0.5割。















つまりだわね。








7割の人が文明の利器から見てる ってこと。







指先を巧みに操って。


しゅっしゅって。


しゃっしゃって。


スクロールも指一本で。


しゃあああああああーって。


しゅうううううううううーって。












あたしのような化石携帯を持ってる人は、


一割にも満たないってことね。。。








そうかそうか。


一割以下なのか。







でも、まぁ。


考えてみればそうだよな。






今どき、ボタン押してる人ってあんまり見たいし。


あたしとおかん以外でこの化石携帯使ってる人見たことないもん。

るぅのおいしいうちごはん

すじこんリメイクde芋煮・まぐろW丼・春雨サラダ・胡桃クランブルのりんご入りチーズケーキ













でもね。


まだまだ化石携帯を使う予定でおります。


(なんせ異常なほど携帯の物持ちがよくて。ワタシ最長8年使ったことあります。)




今の携帯は確か4年目なので、


もう3年はこれを使おうかな。


と。

(そして、モトとってやるぜ。の精神で。)













全然関係ないけど、


雪が降ってきたんで先に進みます。
るぅのおいしいうちごはん

芋煮。です。







この「芋煮」ね。


元の形はコイツ↓
るぅのおいしいうちごはん 前日に食べたすじこん。








あたしねえ。


すじこんを作ってる時から思ってたんだよね。









コイツに里芋を入れたらどんなにうまかんべー と。










ホックホクでとろっとろな里芋に、


あの味がしみこんだら、


どんなにうまかんべ。ってね。












だからね。













わ・ざ・と残したの❤
るぅのおいしいうちごはん
もう、どんだけお昼にコイツが食いたかったことか。


食いたくて食いたくて食いたい気持ちを我慢して。


歯を食いしばりながら、


夜まで残したすじこん様。(愛の戦士。)










では、すじこんリメイクde芋煮のレシピ でーす。





1:お鍋にすじこんの残りと里芋、大根、人参等と浸る程度の水分を入れ、火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
里芋は冷凍のん。自分でむいてもいいし、冷凍のもんでもいいし、水煮のやつでも何でもいーです。



うちは、牛すじの下処理をした時のスープがあったんでこれを水分として使用。
るぅのおいしいうちごはん
あるとすんごい美味いんですけどね、なけりゃ水でもいーです。



2:大根が柔らかくなったら、ごぼうや油揚げ、きのこ、したらきなどを追加。
るぅのおいしいうちごはん
そして、みりんとお醤油で味を調える。



3:最後にネギを入れて~。
るぅのおいしいうちごはん
すじこんリメイクde芋煮できあがり~!












入れる具はね。


大根、人参、里芋、ごぼう、まいたけ、しめじ、なめこ、しらたき、エトセトラ。エトセトラ。


何でもおっけーでございます。





豚汁に入れよさそうな食材なら、大抵イケます。

るぅのおいしいうちごはん

もともとすじこん自体に甘みがあるので、


味をみて、甘さが足りてれば、お醤油をちょっと足す程度でいいよー。










里芋となめこで自然なとろみがつくので、


最後までアツアツが楽しめーる。
るぅのおいしいうちごはん
七味をたっぷりとのせて♪










芋煮ってなぁに?


食ったことも見たこともないんだけど。


って方は、正規のレシピからご覧ください。→芋煮 (そして芋煮の味を想像して調味料入れてください。)









芋煮って、


地域によって味も違うし、


入れるものも違うもんでして。


豚汁とどう違うの?


って言われると、


すげー困るんですけどね。


(なんせ、芋煮討論戦争などまで勃発するほどの代物ですからに。)






我が家では、


「出汁ではなく、みりんやお砂糖を入れて作る甘めの汁もの」


って認識してます。






出汁入れると豚汁になっちゃうからね。


出汁ではなく、みりんとお砂糖で甘さを足す汁もの。


出汁は入れません。


出汁を入れずに甘さを足したやつ。


出汁はいれず。


しつこいようですけど、出汁は入れません。


(さぶろー山にはそう教え込みました。)








まぁ。


「東北地方でよく食べる里芋の汁」って思ってもらえれば。(テケトー。)
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに。


山形は牛肉+お醤油味。 (一番有名かな。)


会津は豚バラ+お醤油味。 (あたしの故郷。)


宮城は豚バラ+お味噌味。 (読者様情報。)


そして、岩手は鶏肉で作るとか。 (読者様情報。)


そして青森ではあまり作らないとか。 (寒すぎて里芋が育たないとか。そんな噂。)










以上。


東北芋煮論終了。













芋煮の他にはね。

るぅのおいしいうちごはん

まぐろのW丼~❤








これ、あたしが唯一参加した「初売り」ね。


(今年、セールには一度も参加していません。参加の予定すらありません。)






ひなの宿題やりやり、


運よく休憩中にブログが更新されたのを発見して。





そっこーで飛びついたヨーさん とこの切り落とし。(1.05キロ 1000円也)
るぅのおいしいうちごはん
ん~❤


今回もいい色ッ❤❤❤








そういやさ。


アタシあの時、


ヨーさんのブログがUPされて、4分後にはメール完了してたんだけど、


絶対一番乗りだと思ってたんだけど、


あたしよか早い人がいたわ。


(次回は負けないわよ。)









ヨーまぐろ500gは解凍して4つに分けて。
るぅのおいしいうちごはん

左上:スプーンでかきだして中落ち風。


右上:薄くカットして漬けに。


左下:まぐろの皮とすじ部分。(これは唯一捨てる部分)


右下:すじの多い部分は、加熱調理用にとっておいた。








中落ちと漬けをのっけて。
るぅのおいしいうちごはん
まぐろのW丼~!


(酢飯の上にちぎった海苔のせて、まぐろのっけてます。)










さぶろー山「あー。うめー。」
るぅのおいしいうちごはん
ホント。


なんでこんなにうめーんだろう。











残り半分はね。


抜歯する前日、豪勢に食います。


(右上親知らず最後の晩餐に・・・)











あとはね、


春雨サラダ。
るぅのおいしいうちごはん

昨日、ちーさまのとこお見舞いに行った時、


差し入れに持ってった春雨サラダ。


の。


残り。


てへっ。












そしてデザート。
るぅのおいしいうちごはん
胡桃クランブルのりんごチーズケーキ





一昨日作ったヤツね。


一晩寝かせて馴染ませてから食べた。(その方がウマい。)















っつかさ。


外を見たら、


いきなりものすごい雪が降ってきて。






気付いたら積もってました。






アタシがブログを書いてる一時間程度の間に、


もっさりと。
















とりあえず。


今日はこれから授業参観なので。







雪をこぎこぎ小学校行って、


噂のシロウとゴロウ見てくるわ。


むふ。













祝:読者様1000人突破プレゼント企画 は、ご質問、応募者様共に追記しておきました。


(あの、なっがい文章の一番下の部分です。レッツスクロール!)











ささ。


今日もお好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








イケメンだったら嬉しい。むふ。