タイムセール。~豆乳しらすドリア~ | るぅのおいしいうちごはん

タイムセール。~豆乳しらすドリア~


日曜日。


ひなはとっても忙しい。








ひな「7時から宇宙兄弟。8時から仮面ライダー。8時半からスマイルプリキュア。


9時からトリコ。9時半からもしツア。10時からいいとも増刊号。


おやつ食べたら友達んち行って。


午後からは公園で待ち合わせでたっぷり遊んで。


晩ご飯食べたら、鉄腕ダッシュにイッテQ。」














宿題しろよ。


















じゃ。


晩ご飯です。
るぅのおいしいうちごはん 豆乳しらすドリア・サーモンのカルパッチョ・ジャーマンポテト・ミネストローネ










あったかスープ。
るぅのおいしいうちごはん
具だくさんのミネストローネ。






80%はキャベツです。


(キャベツが安売りで。)












つけ合わせのジャーマンポテト。
るぅのおいしいうちごはん

あたしにしてはめずらしく、豪華絢爛にハムを使っていることにご注目ください。


(我が家でハムは、高価な扱いです。)











昨日さ、


ひなを連れてスーパーの激安タイムセールに参加したんだけどね。


それがもう。


ちょーすごくて。







特設ワゴンで売りきりをするんだけどさ。


タイムセールの時間までは、


ワゴンにシートがかぶってて。


何があるかも分からない状態なのに。






30分前から駐車場は満杯。


ワゴン前はすでに長蛇の列。 (あたしの見たてではざっと100人はいらっしゃる。)







開始と共にマイクで放送(本日の特売品のご案内)が流れるんだけど、


その放送が入った瞬間。


みんなが一斉にワゴンのシートをはぎとって。 (店員さんは立ちつくすのみ。)


100本以上の手がわわわわわーーーーーっと。







老若男女入り乱れ~の。


あり得ないくらいの奪い合い~の。










で。











開始5秒で完売。


(もちろん放送は間に合わず、本日の特売品は・・・って言ったところでワゴンがカラっぽ。)









初めて行ったワゴンセールだったんだけどさ。


あたしもひなも超圧倒されたわ。










あたしの戦利品。
るぅのおいしいうちごはん

ハム2個。






とりあえず、もみくちゃにされながら手を伸ばしたら、


これが1個だけ取れて。


(ワゴン内は人で見えず、手1本しか入らない。)


思わず、






あたし「ハム!」






って叫んだら。


前にいたおばちゃんが、






おばちゃん「あいよー!」






って、


取ってくれた。








どうせなら「牛!!」って叫べばよかった。


次回の教訓にしよう。
















こちらはカルパッチョ。
るぅのおいしいうちごはん
サーモンのカルパッチョ



レシピはこちらです→サーモンのカルパッチョ














それと、久々のドリア。
るぅのおいしいうちごはん
豆乳しらすドリア






いっそ「しらす」カテゴリを作ってしまおうかと悩むほどに活躍してます。


ヨーしらす。





これは、炊き込むだけの簡単しらすピラフに、


豆乳のホワイトソースをかけました。


ご飯にしらすを入れたんで、


ホワイトソースは具なしです。





別々に食べても美味いと思うんで、


「しらすピラフ」と「豆乳ホワイトソース」として見てもらっても。










レシピ 豆乳しらすドリア
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

米・・・・・2合

醤油・・・・・大1

●ガーリックパウダー・・・・・3ふり

●バター・・・・・10g

●しらす・・・・・50g

塩・・・・・少々

ネギ・・・・・3~4本

◎豆乳・・・・・450cc

◎小麦粉・・・・・大4

◎バター・・・・・20~40g(マーガリンでも。)

◎和風出汁の素・・・・・小1

塩・胡椒・・・・・少々

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:米は洗い、醤油と目盛までの水を入れ普通に炊く。
るぅのおいしいうちごはん
スイッチオン。



2:炊いている間にホワイトソースの準備。(5分程度でできあがります。)

◎印を鍋(フライパン)に入れ、混ぜながら火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
火加減は中火。泡だて器でひたすらぐるぐると混ぜる。

バターの量はお好きにしてもらっていいです。

小麦粉を炒めて作るホワイトソースの場合は、それなりのバター量がないとダマになったりしますが、

この、ぐるぐる混ぜるだけの作り方なら、バターが何グラムでも失敗することないんで。(5gでも作れる。)

ただ、少ないとちょっと風味足りない感じするかも。



ちょっと心温まる表示。
るぅのおいしいうちごはん
こちらこそありがとうございます。



3:ふつふつっとしてきたら火を弱め、1~2分混ぜ続ける。
るぅのおいしいうちごはん
必ず沸騰させること。そうしないと粉っぽさが残っちゃうのでね。



4:味をみて、軽く塩・胡椒をし、ホワイトソース完成。
るぅのおいしいうちごはん
ゆるめがお好きなら、豆乳を足してのばしてもらっても大丈夫。



5:ネギを刻む。
るぅのおいしいうちごはん
このネギは火を通したりしないので、長ネギではなく万能ネギみたいなネギのほうがいいかも。



6:ご飯が炊けたら、●印と5のネギを入れ、5分程蒸らす。
るぅのおいしいうちごはん
うちのしらすはヨーしらす♪



7:さっくりと混ぜ、味をみて塩・胡椒。
るぅのおいしいうちごはん
塩分の少ないヨーしらすを使う場合は、塩・胡椒して味をみてね。スーパーのしらすだったら胡椒のみで。



8:ピラフ→ホワイトソース→チーズの順に重ね、オーブンで焼き色がつくまで焼く。
るぅのおいしいうちごはん
上にのってる粒々的なのはパセリと黒胡椒。あってもなくてもいいです。




豆乳しらすドリアできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「ねえねえ。おかめ。おかめ。」






なぁに?









さぶろー山「チーズのとこ全部ちょーだい。」









何を言ってるんだろうな。


このヌケ作は。









チーズがとろ~り。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「はー。うまーい。」







ドリアの美味しい季節です。


もうじき雪が降りそうです。









そして、あたしは。
るぅのおいしいうちごはん
ようやく、ここまでの一口が入る程度に回復した。   (ヤッタ!)

















っつーわけで。




















今日は、サラバイ親知らずパーチー。





久々にかわいいあの子達がやってくるぞ~。












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







誰が来るでしょう?