ショック。~しゃぶしゃぶレタス~ | るぅのおいしいうちごはん

ショック。~しゃぶしゃぶレタス~

昨日はね。


おかめガーデンと36ガーデンのその後をUPしようと思っていたんですが。


UPもせずに。


あたしが何をしていたかとゆーとですね。







ちょっと。


聞いてもらえますか。







もうね。


もう。


本当にショック。







ショック。


ショック。



の。




大ショッキング。




なんですよ。


ううう・・・。


ううう・・・。


ううううう・・・・・泣。













まずはね。


昨日、久々にお皿を買ったんですよ。
るぅのおいしいうちごはん
ずっと欲しかった白い長角皿。





楽天とかでよく探してたんだけど、


なかなかちょうどいいものがなくてね。





ようやく巡り会えたこの一枚。
るぅのおいしいうちごはん
結構大きいんだけど、これで1枚398円


サイズも値段もグー!







ちょー嬉しい♪
るぅのおいしいうちごはん
あ。


ちなみにこれ、イトーヨーカドーです。


新潟店に3枚しかなかったんで、


大宮だかどこだかのヨーカドーから取り寄せしてもらいました。





1枚398円の皿を。


わざわざ。


取り寄せ。





お皿に関しては。


そうそう気にいったものに出会えるわけでもないし。


気にいったものがあったらすぐさま買うようにしてます。








欲しいものはすぐさま店員を呼べ。


例え沖縄からでも取り寄せてもらえ。




皿にうるさいおかめの教訓。
















この辺はね。


うきうきゾーン。


ショッキングな事件は、まだ起きておりません。



















新しいお皿を買った日は。


妙にテンションの高いあたし。(皿フェチです。無類の皿好き。)





超うっきうきの足取りで、


冷蔵庫を開けると。
るぅのおいしいうちごはん
山のようなレタスを発見しました。






あたし「あ。レタス・・・・・。」






そういや。


日曜日、じー様からレタスももらったんだった。(肉が嬉しすぎてすっかり忘れてたわい。)








ものすごいでっかいレタスが3玉もあって。


早く食えよ。


と、レタスが睨みますんでね。


晩ご飯はレタス決定。







あたし「よし。レタス3玉食うぞー!」






と、勢いに乗ってレタスを洗いましたところ。
るぅのおいしいうちごはん
1玉でこの量よ。






じー様の無農薬レタス。


ものすごい巻きがいっぱいで。


ものすごいジャンボでした。






あたし「とりあえず・・・・・今日のところは1玉に・・・うん。1玉に。」






レタス1玉食うぞー!に変更。









山盛りレタスは、


手でざっくりと、ちぎって、ちぎって、ちぎりまくって。
るぅのおいしいうちごはん
レタスはね、包丁で切らないほうが美味しいです。


このざっくり感が大事。













この辺もね。


まだうきうきゾーン。


新しい皿に何をのせようか、そらもう、うっきうきの足取りでして。ね。















そしたらお次はスープ。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋に水2Lと顆粒のコンソメ大1.5と香りソルトを小1程入れまして。




使った香りソルトはこちらです。
るぅのおいしいうちごはん
ハウスさんのガーリック&オニオン。




ブラックペッパーとガーリックのきいたちょっと大人味の塩・胡椒。

るぅのおいしいうちごはん
ブラックペッパーとオニオンが浮いてますけど、気にしません。(O型ですから。)











スープができたら。


うきうきしながら晩ご飯です。
るぅのおいしいうちごはん しゃぶしゃぶレタス~!









さぶろー山「は・・・?何これ。うさぎの餌?」





いいえ。


あなたの餌です。









じー様の山盛りレタスは。
るぅのおいしいうちごはん
本当に山盛りです。 普通のレタス3玉分くらいあるんではなかろうか。








さぶろー山「は・・・?何これ。うさぎはどこ?」





いいえ。


うさぎはおりませんし、


必要もありません。









そして。


おNEWのプレート❤
るぅのおいしいうちごはん
うんうん。


やっぱ白いお皿はいい。


何をのせても美味しそうだ~♪るん♪









さぶろー山「は?何これ。肉これだけ?」





ええ。


たっぷりレタスをお召し上がりください。









しゃぶしゃぶのタレは2種類。
るぅのおいしいうちごはん
胡麻ダレ&イタリアンダレ




胡麻ダレのレシピはこちら→黄金比♪胡麻ダレ   我が家のお気に入りダレ。何をつけても美味。








もうひとつのタレ。(手前のんです。)
るぅのおいしいうちごはん
イタリアンダレ




レタスには和風ダレよりイタリアンっぽいほうがいいかなーと思って作ったんだけど、


これがね。


もう。


バカうま。




レタスのタメに生まれ育った、バカうまタレ。






レシピ イタリアンダレ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】

ミニトマト・・・・・8個

バジルの葉・・・・・10枚

クレイジーソルト・・・・・小2

胡椒・・・・・少々

粉チーズ・・・・・小2

オリーブオイル・・・・・大3

水・・・・・大3



【作り方】

1:にんにくとミニトマト、バジルの葉はみじん切りにする。



2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたらトマトを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
ふつふつっとしてきたら、粉チーズ、水、クレイジーソルト、胡椒を入れて火を止める。



3:完全に冷めたらみじん切りのバジルを入れてできあがり。
るぅのおいしいうちごはん
熱いうちにバジルを入れると黒くなっちゃうので、冷めてから入れたほうがいいですよー。







使った塩はこちら。
るぅのおいしいうちごはん
ハウスさんの香りソルト「イタリアンハーブミックス」


パスタに、ピザに、トマトソースに。


肉にかけて焼くだけで、肉がべらぼーに美味くなる優れもの。







カレーがダメな分、他のことで役に立たねば。。。(がんばれよスパイス大使。)









そして。
るぅのおいしいうちごはん
バジルは自家製です。  大事。










あたし「ささ。みんな、うさぎさんになってレタスを食べよう~!」





さぶろー山「は・・・?お前・・・俺のことバカにしてんの?」







バカに・・・ってゆーか。



君は豚。  ブヒブヒ。
るぅのおいしいうちごはん
レタスはね、食感が残るくらいが美味しいので、


本当にさっとスープを通すくらいでOK。






さぶろー山「こんな山盛りレタス・・・うさぎだって食わねーよ。ブツブツ・・・」






そこにイタリアンダレをかけて~。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「うまーーーーーっ!!!」







さぶろー山「このタレ、すんごい美味い美味い!このタレと食うとレタスがすんごい美味い美味い!!」





豚も喜ぶバカうまタレよ。









ベーコンもさっとしゃぶしゃぶ。
るぅのおいしいうちごはん
あ。


共食いになっちゃうかな。






こちらもイタリアンダレをたっぷりとかけて。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「うんまー!!!!」





さぶろー山「レタスも美味いけど、ベーコンはもっとうめー!」





豚さん、


共食いに大歓喜。








豚肉も絹あげもみーんなしゃぶしゃぶして~。
るぅのおいしいうちごはん
絹あげはね、


我が家のしゃぶしゃぶマストアイテム。






肉はなくとも絹あげは忘れるな。  さぶろー山「は?頭おかしーんじゃねーの。」







お肉でレタスをくるっと巻き巻き。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「もっとうめー!!!」






イタリアンダレのおかげか。


豚さんもお気に召した模様です。ブヒブヒ。







それとね。


何気に大当たりだったのがこれ。
るぅのおいしいうちごはん 胡麻ダレ×黒胡椒。





ほんのりガーリックが香るスープでしゃぶしゃぶした絹あげ。


そこに胡麻ダレと黒胡椒。




絶対合わなそうな組み合わせなんだけど。


これがね。



べらぼーに美味い。





是非とも絹あげにどうぞ。













こうして。


うさぎも食わぬほどの大量レタスは。


すべて我が家の腹に収まりまして。








あたし「ぷはー。美味かったー。」











と。


至福の表情を見せたこの時から。


あたしの転落劇が始まります。 悲劇すぎるくらい悲劇が。













さぶろー山「〆しよー!〆ー!」





あたし「そだね。そろそろ〆ようか。」






と。


スープが湧き上がったところにパスタを投入。
るぅのおいしいうちごはん
と。


ここで。






「カシャ。」







あたし「・・・・・?・・・・・・・・???」







「カシャ。」







あたし「あれ・・・・・?」







「カシャ。」








あたし「あれれ・・・・・???」








カシャカシャ。


カシャカシャ。


あたしの可愛いデジ=一郎(あたしの愛用カメラの名前です。)から。


何やら嫌な音がします。










あたし「あれー。」






電源をOFFにして。


もう一度ON。







「カチャ。」






あたし「んー???」






バッテリーを取り出して。


もう一度挿しこんでみる。







「カチャ。」






あれー。






「カチャ。」







おかしいねー。







「カチャ。」







カメラの。







「カチャ。」







電源が。







「カチャ。」













入らな・・・い?  え。











あたし「ちょ・・・ちょっとちょっと・・・!どどど・・・どーした!!!」






あたし。


デジ=一郎に問いかける。







「カチャ。」







デジ=一郎からの返事は。


「カチャ。」









あたし「いや・・・ちょ・・・ちょっと!ちょっとちょっと!何?何やってんのさ!」






あたし。


再びデジ一郎に問いかける。







「カチャ。」






デジ=一郎からのお返事は。


やっぱり「カチャ。」









あたし「いや。そういう・・・そういう返事は・・・ちょっと!何言ってんのー!!!」






あたし。


さらにデジ=一郎に問いかける。







「カチャ。」







デジ=一郎からのお返事は。


どうにもこうにも「カチャ。」












あたし「こっ・・・これはもしや・・・。」










こ・・・






こ・・・










こ・・・・・

るぅのおいしいうちごはん

あたし「壊れたァァァァァァァァァァ~!!!!!」










愛用のデジ=一郎。







あたし「いっ・・・いや・・・え・・・・嘘・・・!」






ついにご臨終。 ちーん。
















あたし「いやぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」







お願い一郎。


戻って。


戻って来い!!!







あたし。


デジ一郎をさする。







「カチャ。」












あたし「いやぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」






あたし。


デジ=一郎を叩く。







「カチャ。」












あたし「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」







あたし。


デジ=一郎に頬ずり。






「カチャ。」












あたし「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」






叩いて。


さすって。


頬ずりして。


叩いて。


さすって。


頬ずりして。







「カチャ。」











あたし「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」

るぅのおいしいうちごはん
現実が受け止めきれずあたしが壊れた。 ちーん。














おかん「ねー。次どうするのー。」






あたしがこんなにもショックを受けて。


こんなにも半発狂状態に陥っている中。







おかん「ねー、もうあさり入れていー??」






さぶろー山「入れよー入れよー。」






しゃぶしゃぶの〆は通常通り行われ。
るぅのおいしいうちごはん
パスタにあさりを投入。





余ったソースもすべてここへ。
るぅのおいしいうちごはん
そのままぐつぐつと。






そして。
るぅのおいしいうちごはん
あさりのパスタができあがりまして。














あたし「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!」






泣き叫ぶあたしの声だけがこだました。
















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています













もうね。


ホントに大ショック。