俺と鴨。~鶏の水炊き~ | るぅのおいしいうちごはん

俺と鴨。~鶏の水炊き~

昨日はね。


ひなとさぶろー山とここに行ってきたー。

るぅのおいしいうちごはん イッツ瓢湖。





新潟県阿賀野市水原町にある湖。


日本で初めて 白鳥の餌付け に成功した場所なんだよ。






ここに来たらね。


まずは入り口で餌を調達。
るぅのおいしいうちごはん
1袋100円で売ってます。





湖に向かって一歩二歩踏み出すと。


鴨さんがお出迎え。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「わ!鳥さんだ。鳥さんー。」




鴨さん。鴨さん。
るぅのおいしいうちごはん
人に慣れてるのかな。近づいても全然逃げない。





鴨さん。鴨さん。
るぅのおいしいうちごはん
鴨さんの行進だねー。





鴨さん。鴨さん・・・。
るぅのおいしいうちごはん 鴨さんずいぶんといっぱいねー・・・。




鴨さ・・・。
るぅのおいしいうちごはん 鴨さん・・・すごいねー・・・。






鴨鴨鴨鴨鴨。
るぅのおいしいうちごはん 鴨鴨鴨鴨鴨。




あたし。


32年も生きておりますが。


こんなにも大量の鴨に囲まれたのは。


間違いなく人生初。





鴨密度たかっ。  すげー鴨量です。







そんな鴨の中を。
るぅのおいしいうちごはん 白鳥は超優雅に泳いでいます。 すっげー優雅。さすが白鳥。






ひな「ママー。餌あげていい?」





いいよいいよ。


いっぱいあげなー。






ひな「やったー。鴨さーん。ひなのとこおいでー。ご飯あげるよー。」





さぶろー山「鴨ー。鴨ー。鴨おいでー。」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「お。鴨キタ。鴨キタ。」





人に餌をもらい慣れてるせいか、


手を広げると、餌がなくても寄ってくる。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「ははは。バカめ。実は餌なしだぜ~。」





子供かお前は。 子供でもしねーわ。









ひな「鴨さん。鴨さーん・・・わ。ひなの手から食べたー。鴨さん食べたよー。」





鳥好きのひなは超大喜び。


寒いけど、来てよかったな。





さぶろー山「これさー。餌って何だろ?」





鴨用の餌じゃない?





さぶろー山「ふぅーん・・・ぱくっ。」





ぱくっ?


え。


ちょっと。


ぱくっ?


ぱくっって!





さぶろー山「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・あ。これポン菓子だ。」







子供かお前は。 何でもかんでも口に入れるな。









しかし。


本当に警戒心のない鴨。
るぅのおいしいうちごはん
手を出せば寄ってくる。





ひな「かわいいネェ。」





うん。


ホントかわいい。






さぶろー山「おかめー!おかめー!ちょっとちょっとおかめー!!!」
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「晩飯ー!晩飯捕まえたーーーーー!!!」








だーかーら。




子供かお前は。  やめろっちゅーに。










でもね。


こんな事するヤツなのに。





ひな「ママー。パパの頭に鴨がのってるー。」




どういうわけか動物には好かれる。 なんでだー。





さぶろー山「鴨帽子~♪」





鴨さん。


さぶろー山の頭でくつろぎ、飛び立ってゆきました。








鴨ばかっりにハイライトを当ててしまいましたが。


白鳥もぎょうさんいます。
るぅのおいしいうちごはん これ、白いの全部白鳥。


白鳥の連なる白鳥島。




ちなみにこの日の飛来数は2903羽だそう。
るぅのおいしいうちごはん
すっげー。


そりゃ混雑もするわなー。





冬の癒しポイントです。
るぅのおいしいうちごはん イッツ瓢湖。









そんなこんなで。


夕方までたっぷり鴨とお戯れ。


100円(餌代)で何時間も楽しめ。


満足度MAX。


しかし寒さもMAX。


身体が冷え冷えだったので、


晩ご飯は、またまたお鍋でした。
るぅのおいしいうちごはん 鶏の水炊き・卵サラダ・こんにゃくの佃煮





さぶろー山「俺は鴨が食べたかったのに。」





まずは。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋に昆布出汁2Lと酒大2を入れて強火にかけ、沸騰したらぶつ切りの鶏肉を入れる。




鶏肉を入れたら蓋をして弱火にし、アクを取り除きながらコトコト。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは30分くらい煮込んだホロホロ鶏肉が好きだけど、


さぶろー山はホロホロじゃないほうが好き。


そのほうが「肉食ってる」感じがしていいんだってさ。





お野菜をどっかーんとのっけて。
るぅのおいしいうちごはん 白菜3枚・まいたけ1パック・もやし3袋・ネギ1/2本・水菜1/2袋・椎茸1/2パック・えのき1パック・人参4枚



きのこがお安く手に入ったので、今日はたっぷりきのこで。






いつもなら、〆にうどんやラーメンを食べるんだけど、


お昼にマック食べたら、どうしても白米が食べたくなって。。。
るぅのおいしいうちごはん
ご飯とこんにゃくの佃煮。



やっぱ、一日一回は白米食べないと。


歳をとる度、ご飯が好きになる。






でもさ。


ご飯にはおかずも必要なんだよね。
るぅのおいしいうちごはん
卵サラダ。



あたし。


サラダでご飯が食べれるタイプ。






お鍋できた~!
るぅのおいしいうちごはん 鶏肉に火が通ってるので、ちょっと火にかけるだけでOK。


煮えたものから食べんしゃい。






タレは2種類。
るぅのおいしいうちごはん
この前作って以来、超お気に入りの胡麻ダレとポン酢。



レシピはこちらです。→ 黄金比♪胡麻ダレ






ひな「胡麻ダレ胡麻ダレ~♪」
るぅのおいしいうちごはん食べたいものをたっぷりのせて、胡麻ダレかけて❤




おかん「あー。このタレ。これが美味しいんだ。このタレが。タレが。タレがうめー。」




この胡麻ダレ。


女性陣には絶大な人気。


さぶろー山はポン酢で食べてたけど、


女性陣は最初から最後まで胡麻ダレ一本。






しかし。


ふと思った。
るぅのおいしいうちごはん タレはかけるより、つけたほうが美味いな。



こうしたほうがタレの味が薄まらず、


純粋にタレが楽しめる。


タレでご飯が食べれそう。





そして。


何よりも美味かったコイツ。
るぅのおいしいうちごはん まいたけちゃ~ん。




あたし「舞茸。舞茸うまー!!!!」





水炊きに合うってゆーか、このタレによく合う。


舞茸独特の風味が、この胡麻ダレに超~ピッタリ。


すっごくすっごく美味い。




舞茸なるきのこは、このタレのタメに生まれたのではないかと思うくらい。


美味し。絶品です。









さぶろー山「〆にうどん。うどん入れてー。」





鍋でご飯は食えねぇと言って、


ご飯を食べなかったさぶろー山。


〆はおうどんを所望です。






お鍋におうどん入れてー。






あたし「あ。いいこと考えた~♪」
るぅのおいしいうちごはん
舞茸追加~♪





さっと温めたうどんに、舞茸のせて、胡麻ダレかけて、生の水菜を添えて。
るぅのおいしいうちごはん 舞茸胡麻うどんできあがり~!





あたし「あー。舞茸超うまー。」




あたし。


結局、ご飯も食べてうどんも食べた。








本日の水炊き。


マストアイテムは舞茸でした❤



はー。


今日も食った食った。








そんな我が家。


明日から怒涛のお誕生日週間です。







14日:あたし。


15日:ひな。


19日:さぶろー山。








6日間で3回のおめでとう。


6日間で3回のバースデーソング。


6日間で3回のプレゼント。


6日間で3回のご馳走。


6日間で3回のケーキ。


プラスバレンタインのチョコレート。









つまり。






一年で一番太る一週間 がやってくるー。











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








やべー。


こんなに食うんじゃなかった。