そして晩ご飯。~水餃子鍋と冬瓜の冷凍方法~ | るぅのおいしいうちごはん

そして晩ご飯。~水餃子鍋と冬瓜の冷凍方法~

ごちと5000円とあんかけチャーハンに続き、


こちらは晩ご飯編。





昨日の晩ご飯はこちら。
るぅのおいしいうちごはん 水餃子鍋~!




お鍋ができるまでの箸すすめ。
るぅのおいしいうちごはん
箸休めじゃなく、「箸すすめ」ね。笑




人も多けりゃ・・・
るぅのおいしいうちごはん 具も多い。



これは替えの具材たち。






人も多けりゃ・・・
るぅのおいしいうちごはん タレも多い。



食べラー+ポン酢の食べラーぽん


マーガリン+ポン酢のマーガリンポン


ネギ+ポン酢のネギポン


柚子胡椒+ポン酢の柚子胡椒ポン


豆板醤+ごま油+ポン酢のピリ辛ポン



レシピはここに書いてあったはず→鶏団子鍋ジューシーぎょうざ鍋







まずは。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋に水1.5Lと酒大3+中華スープの素大3を入れてひと煮たち。


これでベースのスープが完成!





お次はー。
るぅのおいしいうちごはん
綿をとって1~2cm厚さに切った冬瓜を敷き詰める。



冬瓜・・・


山ほどあるし。笑







ちなみに、昨日ご質問にもいただいてた冬瓜の冷凍ですが、


こうやって冷凍できます。
るぅのおいしいうちごはん 皮をむいて、綿をとって、食べやすい大きさに切って、そのままジッパー付の保存袋へ。



このまま冷凍庫へGO!
るぅのおいしいうちごはん
半解凍くらいで食べれます。


水分の多い野菜なので食感が変わりそうなもんだけど、


全然大丈夫。


半解凍のまま煮込んでOKだよ~♪





冬瓜って、我が家では大根、もしくはかぶと同じ扱いの代物。


まぁ食感も似てるし。


無味無臭だしね。


大根ってお鍋に入れるとすっごく美味しいじゃん。


冬瓜もね、大根みたいにお鍋に入れると、美味しい出汁を存分に吸って、すんごい美味しいんだよ♪






冬瓜の上に鍋の具をたっぷり敷き詰めてー。
るぅのおいしいうちごはん 白菜1/4玉・もやし2袋・豚バラ300g・水餃子20個・豆腐1/2丁・しめじ1パック




ぐっつぐつと煮込んでー
るぅのおいしいうちごはん お鍋できた~!!





各自お好みのタレをかけて。
るぅのおいしいうちごはん いただきまーす!




はるか「わ!このマーガリンポン・・・すごい洒落た味がする!これはいいね。これはアリだね!」



ひな「ネギぽんと食べラーポンを混ぜると美味しいんだよー。」



はるか「へぇ!混ぜ技もいいね!!すごいねここんちの鍋は。なんでもアリまくりだね!!」





みんなでワイワイ鍋を囲みながら・・・
るぅのおいしいうちごはん
替え具もじゃんじゃん追加。





ちなみに、一番下に敷き詰めた冬瓜。


このくらいになるまで待つべし。
るぅのおいしいうちごはん 透明になるまで煮込んだ冬瓜・・・



これまたウマー!
るぅのおいしいうちごはん 大根よりクセがなくて食べやすいと大好評♪









さぶろー山「はるかちゃん、〆何がいい?うちじゃ最近ラーメンが主流なんだけど。」



はるか「へー!ラーメンか。ラーメンいいね。いいね~。美味しそう。」



さぶろー山「でしょー。ラーメン超美味しいんだよー。そこらのラーメン屋より美味い!」



はるか「へ~!でもいっぱい出汁がでてるもんね。美味しそう!美味しそう!!」



さぶろー山「じゃラーメン茹でようか。」



はるか「ううん。うどんで!」





全然かみ合ってない会話。笑
るぅのおいしいうちごはん
お鍋にうどんを入れてぐつぐつと。


好みの煮え具合になったら、


最後に溶き卵をぐるっとまわし入れてー。





〆のおうどん。
るぅのおいしいうちごはん これも各自お好みのタレをかけていただきマシタ♪







お腹いっぱいごちそうさまでした。






ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。