夫婦喧嘩。~〆まで楽しい鶏団子鍋~ | るぅのおいしいうちごはん

夫婦喧嘩。~〆まで楽しい鶏団子鍋~

おばんですー

おかめです



今日。


朝起きたらラーメン屋さんの匂い。


我が家のでっかい寸胴鍋にどーんと置かれた白湯スープ。



え?

また?



ええ。

また。



さぶろー山特製の白湯スープ。


ご丁寧に今回もまた5時間もかけて仕込んだ模様。

(作り方はこちら→ジューシーぎょうざ鍋 スープ編


ああ。

今晩は鍋にしろってことですね。




結婚9年目。


夫婦ツーカー。


言葉いらず。




そんな私達は只今喧嘩中。


冷戦真っ只中です。




そんな訳で。



さぶろー山は憎い。


が。


白湯スープに罪はない。




こんな自分が愛おしく感じます。


偉いなあたし。




それでは本日の晩ご飯ー!
るぅのおいしいうちごはん 鶏団子鍋・みかん





まず。



鍋の横にどーんと置かれたお皿。
るぅのおいしいうちごはん ラーメン・水煮筍・かまぼこ・刻みネギ・干ししいたけ・うずらの卵



はて。


本日は鶏団子鍋ですが。


これは何に使うんでしょう??


これの出番は最後です。


今はお忘れになって。




まずは。



鶏団子からー!
るぅのおいしいうちごはん 半解凍の鶏もも肉1枚を細かく刻んで卵黄1個・ネギの青い部分1本分(白い部分は具にするので青い部分のみ)・すりおろした生姜1/2片分・しっかり水切りした木綿豆腐1/2丁・片栗粉大1・醤油小1・味噌大1・酒小1をこねこね。

スプーンですくって沸騰した白湯スープにぼちゃん。

プカプカ浮いてきたらOK!

挽き肉でもいいんだけど、刻んだもも肉はすっごいジューシーで柔らかくって美味しい!

ふわふわジューシーで感動の肉団子!!




お次はー
るぅのおいしいうちごはん 大きめ1口大に切った鶏もも肉1枚と青梗菜1株・もやし2袋にななめ切りの長ネギ1本分・ニラ1/2束・しめじ1/2パック・えのき1パック・白菜8枚を入れてぐつぐつ~




10分後
るぅのおいしいうちごはん お鍋ができたー!



まずは問答無用でこれを食す。




本日のタレはこちら4種
るぅのおいしいうちごはん 右上:チーズぽん(粉チーズ小1+味ぽん大3)

左上:食べるラー油ぽん(食べるラー油大1+味ポン大3)

左下:マーガリンポン(マーガリン10g+味ぽん大3+黒胡椒少々)

右下:生姜ぽん(すりおろした生姜1/2片+味ポン大3)


ちなみに先週はバターでバタポン。

これ、すごい美味しかったんだけど、バターが固まって浮いちゃってね。

固まらずにできないかな~と思って今回はマーガリンで。

風味は落ちるけど、脂うきせずに食べれて大満足!


そんな訳でハマってますおもしろ味ぽん。

味ポン+○○。


これ、何を合わせても美味しくってね。


すごいな味ポン。


さすがだよミツカン。




各自お好みのタレでお鍋を堪能したらー
るぅのおいしいうちごはん スープをちょっととってー

お鍋に残すスープは4~5カップ程度

食べ残しの野菜とかちょっとくらいあっても可。



お次はー
るぅのおいしいうちごはん 〆のお楽しみ具材を投入ー!

干ししいたけは戻し汁ごとじゃぼん。

醤油大4とオイスターソース大1・塩小1/2で味を調えてひと煮たち。




クライマックスはー
るぅのおいしいうちごはん 茹でたラーメンを入れて水溶き片栗粉(片栗粉大3+水大4)でとろみをつけたらごま油をタラーっと。




本日の〆はこちら。
るぅのおいしいうちごはん あんかけラーメン


あんかけ。

冬は体が温まっていいよね~!


美味しい白湯スープ1滴残らずいただきます。(さぶろー山は憎いがな)









で。








夫婦喧嘩。


どこにでもある話です。


我が家も基本は仲良しですが、喧嘩となれば犬も食わず。


冷戦状態のあたし達にはフランソワすら近寄りません。


思い起こせば夫婦喧嘩の理由。


ホントどーでもいいことです。



「くぐる」の認知度が98%だとか(アメーバニュース より)


モー娘のメンバーが実は仲が悪く陰湿ないじめあいだったとか(えびあんのワイドショーブログ より)


うちのメンチカツが豚挽き肉だったとか。


そういや久しく牛肉食べてないとか。


さぶろー山の薄い前髪が1本抜けたとか。


あたしのおかめ顔、寝起きはさらにおかめ顔だったとか。



そのくらい。


ホントどーでもいいことです。



でも夫婦。


一緒に生活をしてれば、毎日顔を見るわけなんでそのどーでもいい事ですら喧嘩のタネになる。


小言のつもりが相手がまじギレ。


ものすごい喧嘩に発展します。



ひなですら口をはさめない冷戦状態。



それはどちらかが折れるまで。




我が家は本日、さぶろー山が白湯スープを作って晩ご飯の後片付けをしたことでDrawです。


許してやりました。




単純だなーあたし。












花より団子歴31年。


頭の中は年中バラ色。



こんな自分でよかった。







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


最近仲良しにさせていただいておりますram's barram さんがなーんちゃって北京ダックを作ってくださいましてブログでもご紹介していただきました!

記事はこちら です。


レシピブログさん経由で知り合ったのですが、同じO型。そして同郷ということもあり、話がものすごいしっくりあって最近ではストーカーのようにブログへ訪問させていただいてます。

おもしろおかしい中にもお洒落なお料理がしっかり並んでいます。


ramさんにはさぶろー山にジャイアンという最高のネーミングまでしていただきました。

個人的にものすごい気に入ってます。

「ジャイアン」。

ぴったり。しっくり。はまりすぎです。

世の中広けれどこれ以上のネーミングはないであろうことを宣言します!!


ramさん。

新潟へお帰りの際は駅でさぶろー山と2人お迎えに行きます。

嫌だと言われても横断幕抱えて新幹線乗り場まででます。

恥ずかしいくらい旗ふります。

JRの職員につまみだされてもやります。


お帰りの際はサングラスと帽子を忘れずに。

早くお会いしたいですね~♪


                  ×××××××× ありがとうございました! ××××××××





ご訪問ありがとうございました。


めでたく仲直りできた我が家に愛のポチポチを。。。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています