やはり肉でしたわ。~半額お肉の柔らかステーキとフライパンひとつでプルコギ~ | るぅのおいしいうちごはん

やはり肉でしたわ。~半額お肉の柔らかステーキとフライパンひとつでプルコギ~

こちらは昨日の晩ご飯編。




昨日の午前中、ちょっと心配だったのでさぶろー山に電話。


その時に、「晩ご飯何が食べたい?」って聞いたら、



さぶろー山「肉ー!肉だ肉ー!!おかめー!肉食わせろー!!!」



とね。


ramさん の予想通り、肉を所望されました。


(さすがだわ。ramさん。すごいわー。笑)





もちろんステーキ肉なんてあるはずもない我が家。


肉を求めて仕事帰りにスーパーへ。



お疲れだろうからちょっといいお肉にしようかな♪


たまにはいいもん食わせてやるかー。



スーパーのお肉売り場。


お肉いっぱい並んでます。



国産霜降り牛3000円。



あー。


ちょっと高いねー。



国産牛ステーキ用1500円。



あー。


どうしようかなー。



国産牛モモ肉980円。



あー。


この辺で手を打つかー。



ふと。




左を見たら。



いいもん見ーっけ!


るぅのおいしいうちごはん

オージービーフ762円


の。


半額361円❤




あれ?


ちょっといい肉??


あれ?


国産牛??




迷いません。


迷いません。


国産牛とか見えません。




全く迷わずレジへGO!





しかしこの肉。


ホントでかいです。



ほら。
るぅのおいしいうちごはん
おかめの手と比較ー。



あたしの手はジャイアント馬場サイズ。


さぶろー山よりでかいです。


そんなあたしの手をゆうに超えるこのでかさ。


1枚400g弱。


すごいわー。


でっかいわー。


ジャンボだわー。


じゃそんな半額お肉を柔らか~く焼いてあげましょ。


そうしましょ。




まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
フォークでまんべんなく穴を開ける。


ぶすぶすっと。


両面しっかり穴を開ける。




ほんだらばー。
るぅのおいしいうちごはん
すりおろしにんにく1片分・すりおろし玉ねぎ小1/4個分・すりおろしりんご1/8個分・赤ワイン小2に漬ける


常温で30分~1時間くらいかな。


両面まんべんなく漬けてやる。




そしたらばー。
るぅのおいしいうちごはん
フライパンにサラダ油か牛脂とスライスしたにんにく1片分を入れて火にかけ、

香りがでたら漬け込みダレをとった牛肉を入れる


軽く塩・胡椒をして両面をこんがりと焼く



サラダ油より牛脂を使ったほうが美味しいです。


そしてお肉をフライパンに入れる時はしっかりタレをとって。


スライスしたにんにくをよせてから入れてねー。


スライスしたにんにくをお肉の下にすると、にんにくが焦げて、焦げ臭くなっちゃうからね。




お肉が焼けたらー。
るぅのおいしいうちごはん
お肉はお皿に取り出し、お肉を焼いたフライパンに、漬けダレとポン酢大2~3を入れてひと煮立ちしてステーキソースを作る




でーきたッ!
るぅのおいしいうちごはん びっくり柔らか半額ステーキ❤



やっぱり焼いてもでっかいわー。
るぅのおいしいうちごはん ビックだわー。



グレイトだわー。
るぅのおいしいうちごはん ウルトラマンだわー。(?)





このでかいステーキを堪能したさぶろー山。


そのまま寝た。


食べながら半分くらい意識とんでたな。


ほとんど仮眠をとらずに行ったみたいでね。


眠くてたまらんかったみたい。


お疲れさんでした。






あたし達は先に食べたので、普通の晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん 厚揚げ入りのプルコギ・浅漬け・きつねうどん・ブロッコリーのツナマヨ和え



hiroママさん 家の厚揚げ入りのプルコギがすごーく美味しそうで❤


我が家もちょうど厚揚げがちょっとだけ余ってたので迷わずin。


ボリューム満点で美味しくいただけました❤

タレは我が家のタレ使用で、今回入れたのは、もやし・ニラ・にんじん・厚揚げ・牛肉。


厚揚げのおかげで、牛肉がたった50gでも十分満足でした。


hiroママさんごちそうさま~!




ちなみにこのプルコギ。


前はボウルで漬けてフライパンで炒めてたんだけど、


今回はフライパンで漬けて、そのまま炒め煮風に。




まずは。

るぅのおいしいうちごはん
フライパンに野菜とお肉・厚揚げ・タレを入れて漬ける


我が家風プルコギタレの作り方はこちら→プルコギ



そしたら。
るぅのおいしいうちごはん
強火で一気に炒める。



できあがり~♪
るぅのおいしいうちごはん フライパンひとつでプルコギ



美味しいプルコギ。


フライパンひとつでできました。


フライパンひとつでできるって、洗い物が減ってすごいいいわー。


でも、この方法だと野菜から結構水分がでるので、春雨とか入れるともっと美味しいかもなー。


お次は春雨も入れてみようっと♪








ご訪問ありがとうございました。


人気ブログランキングへ    


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています