まずは晩ご飯~プルコギ~ | るぅのおいしいうちごはん

まずは晩ご飯~プルコギ~

おばんですー


おかめです。




ご心配していただきましたさぶろー山とひな。


熱も下がって元気いっぱい。


ようやく復活です。


ただ、その風邪がおかんにうつったみたいなんだけど(笑)


「コンコンコンコン・・・」


「ズビーズビーズビーズビー・・・」


おかん、咳と鼻水が止まらない。


ごめんねー。おかん。


薬飲んで早く元気になってちょ❤


風邪をもらったのが、あたしじゃなくてよかった(笑)




ほんでは。


本日の晩ご飯から。



どん。
るぅのおいしいうちごはん プルコギ・牡蠣のカルパッチョ・ベーコンとアスパラのバター炒め・わかめと油揚げの味噌汁




まずは。
るぅのおいしいうちごはん 牡蠣のカルパッチョ



生牡蠣1パック150円。


レタス1玉78円。


パプリカ1個50円。


ミニセロリ1束20円。


この野菜高騰な時期になんて激安価格❤


行きつけの八百屋さんです。


THANK YOU 八百屋ー!


おかげでたっぷり野菜が食べれます。


切った野菜に生牡蠣のせてドレッシングかけただけ。



ドレッシングのレシピはこちらです→サーモンの和風カルパッチョ



このドレッシング。


カルパッチョだけじゃなく野菜サラダにかけても美味しい。


お気に入りなんだ~♪




そして今日のメイン。
るぅのおいしいうちごはん プルコギ




ものすごい大好きで一時期こればっかり作ってた時期があったんだよね~。


ばかのひとつ覚えみたいに朝昼晩プルコギ生活。


どんなにプルコギ好きなん?ってくらい食べたわ。


でも、毎日食べてたらさすがに飽きちゃってね(笑)


すっごい久しぶりに作った。


いやー。


そしたら美味いの何の。


みんな、これをご飯にたーっぷりかけて食べてた♪


さぶろー山2杯。(痩せる気あんの?)


ひな3杯。


病み上がりなのに元気だわね~。




* * プルコギ * *


【材料】4人分
薄切りるぅのおいしいうちごはん 牛肉・・・・・200~300g

玉ねぎ・・・・・1/2個

ピーマン・・・・・2個

もやし・・・・・1袋

人参・・・・・1/3本

◎醤油・・・・・大3

◎酒・・・・・大1

◎コチュジャン・・・・・大1

◎はちみつ・・・・・大1

◎ごま油・・・・・大1/2

◎すり胡麻・・・・・大2

◎おろしにんにく・・・・・1片分

刻みネギ・・・・・5cm分

煎り胡麻・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:牛肉は食べやすい大きさに切り、ピーマンは乱切り、人参は短冊切り、玉ねぎはスライスする


2:◎印を混ぜ合わせてタレを作る
るぅのおいしいうちごはん
大きめのボウルに作ったほうがええです。



3:2に牛肉を入れてもみこむ
るぅのおいしいうちごはん
ざっとでええです。



4:野菜を入れて手でざっくりと混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
そのまま5~10分程放置。


5:フライパンにごま油を熱し、4を汁ごとどーんと投入。

炒め煮にするような感じで火を通し、全体的に火が通ればOK!

お皿に盛って煎り胡麻と刻みネギをパラパラっとしたらできあがり




野菜はおうちにあるもの何を入れてもいいです。


肉は安い切り落としで十分すぎるくらい十分です。


もやしと肉だけで作ってもそれはそれでイケますんでご自由に作っちゃってください。


分量なども目安程度に思ってもらっていいです。


コチュジャンの量を控えればお子ちゃまも美味しく食べれるよ~♪


コチュジャン大1で小学校3年生の子供が食べれるくらい。(微妙な目安ですんません)









で。









UPしようと思いつつ、すっかりUPするのを忘れていたおかんのタイ話。


料理ブログにのっけて大丈夫?!的な部分もありますんで、別でUPしときますー。


見たい方だけどうぞ❤








ご訪問ありがとうございました。


応援よろしくどうぞ~❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています