すき焼きの残りはこう使うべし!~麩の卵とじ丼とタイ風しゃぶしゃぶサラダ~ | るぅのおいしいうちごはん

すき焼きの残りはこう使うべし!~麩の卵とじ丼とタイ風しゃぶしゃぶサラダ~

おばんですー


おかめです。




昨日はさぶろー山にまでお祝いコメントをたくさんありがとうございました。


この一週間。


誕生日・誕生日・誕生日・・・


アホみたいに誕生日続きの我が家。


みなさんもコメントするの大変だっただろうな~。。。


そんな中、毎回毎回コメント残していただいてありがとうございます~(泣)


ジャイアンさぶろー山の誕生日も無事終了し、我が家に残ったものは「脂肪」という名の置き土産・・・。


あちゃー。


まーたスーツが遠のいた(笑)



スーツを夢見て、本日から通常営業に戻・・・・・・りたいところですが、まずは昨日のすき焼きの〆をしなくっちゃ!!!


昨日お腹いっぱいで食べれなかったんだもんねー。


大好きな〆なのに。


よしよし。


今日はすき焼きの残りで晩ご飯!




ほんでは。


本日の晩ご飯ー!!!



どん。
るぅのおいしいうちごはん 麩の卵とじ丼・豚汁・いか軟骨ときゅうりのピリ辛マヨネーズ和え・タイ風しゃぶしゃぶサラダ




まずは❤




昨日のすき焼きの残り汁。
るぅのおいしいうちごはん

この汁がいい出汁でてで、最高に美味しいんだよね~♪


捨てるなんてとんでもないない。


まずはブランチにおいしくいただきましょ❤


るぅのおいしいうちごはん すき焼きの〆うどん



これは、うどん入れてぐつぐつと10分程煮ただけ。


豚肉だけちょっと足してあげました。(肉がないとさぶろー山がやかましいのでね)


この煮染まったうどんが美味しいんだよね~❤






晩ご飯には、これを使ってー。
るぅのおいしいうちごはん
すきやきの残り麩



残り麩っていうか、わざわざ取っておいたというべきか(笑)


この煮汁をたーっぷりと吸った麩!


200%茶色なぐらいに染まった麩!!!


まさにお麩様と呼ぶにふさわしい存在感。


個人的に肉より好き❤



よしよし。


では、お麩様を使ってー。


るぅのおいしいうちごはん
フライパンにすき焼きの残り汁と適当に切った麩を入れてぐつぐつ煮立てる

つゆだくが美味しいので、汁は多めがおすすめ!


お次はー。
るぅのおいしいうちごはん
割りほぐした卵4個を入れて、半熟状になるまで蓋をして1~2分



ホカホカご飯の上にたーっぷりとのせて❤
るぅのおいしいうちごはん 麩の卵とじ丼


出汁をたーっぷり含んだお麩様。


半熟の卵とよくからんでねー。


最高のコラボだよ。


あたしは親子丼より好きだな~❤


すき焼きの最後には、これがしたくてわざわざ麩を入れるんだ~♪





それと昨日惜しくも残ったお肉。
るぅのおいしいうちごはん
黒毛和牛・切り落としの部分が100g。



このお肉を使ってー。



じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん タイ風しゃぶしゃぶサラダ



牛肉はお酒を入れた熱湯でさっと茹でてザルにあげ、水気を切っただけ。


牛肉の下には、軽く茹でた白菜、周りには豆苗と角切りのトマトを添えて上から砕いたピーナツをパラパラ~っと。


ああ。


ピーナツは、節分 の残りです(笑)




このサラダにかけるドレッシングはこれ!


るぅのおいしいうちごはん
ナンプラー入りタイ風ドレッシング



ナンプラー大1・レモン汁大1・おろしにんにく小1片分・はちみつ小1・ごま油大1・醤油小1を混ぜ混ぜ。


辛いのが好きな人はここに輪切りの唐辛子1本を入れるとなおさらグーです。


我が家はちびっ子が嫌だというので唐辛子なしで。




これをサラダの上からーるぅのおいしいうちごはん ジョボボボボーっと。



胡麻でもいいんだけど、砕いたナッツをのほうが異国らしさがでるよ~。





そして使い切れなかった焼き豆腐1/2丁は豚汁にin!
るぅのおいしいうちごはん 豚汁



お豆腐入りの豚汁にはごま油をタラーっとかけ、さらに上から七味をパラパラ~っと♪


豚汁大好きな我が家。


この冬何回したか分からない(笑)







んー。


お腹いっぱい❤


明日からは再びダイエット開始だな~。




ちなみにさぶろー山。


現在72キロですって!


ちょっとちょっと。


奥さん聞きました?


72キロですって。


72キロ!!!


いくらなんでも太りすぎ。


「むちむちぼいーん」にさらに磨きがかかってね。


「むちむちぼいんぼいーん」ってなってるわ。




ちなみに身長は「自称170cm」。


あくまで自称。


自称です。


あたしの経験から言って、「自称170cm」という男に限って170cmない。


「俺、身長170cm」っていう男がいたら大抵168とか、169cmなんだわ。


世の中そういう風にできている。




あー。


食べたら食べた分だけ身長が伸びればいいのにー!!!







×××××××××× つくれぽ御礼! ××××××××××


ステキ母ちゃんになぁれ! のみきんさんが新潟名物タレカツ丼 を作ってくださいました。


みきんさんは3歳と1歳の女の子のママ。

ブログにはかわいい女の子と美味しそうなご飯がいっぱい!

このタレカツも3歳のすずちゃんが衣つけてくれたんだって~♪

小さな手で一生懸命作ってくれたカツ。

美味しかったんだろうな~❤

そんなすずちゃん3歳はとっても絵が上手。

すず画伯の絵。

上手でビックリしました!

将来は絵描きさんかな~❤


みきんさんが作ってくれたページはこちら です。


                 ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××





ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています