肉みその謎~あん肝の酒蒸し~ | るぅのおいしいうちごはん

肉みその謎~あん肝の酒蒸し~

おばんですー


おかめです



肉みそ事件より一夜明けた今日。


さぶろー山。


全身打撲で死んだようです(笑)


まぁ、昨日あんなに錯乱してたしね。


多分、すんごい痛かったんだと思うの。


うん。


実際「超いてぇ!」ってアイスバーンに逆ギレしてたし。


そんなアイスバーンに逆ギレしてもしょうがないのにね~。


あんなツルッツルの道でスケートごっこなんてするから転ぶのよ。




「スケートごっこ」。


したらしいです。




「パパ。トリプルアクセルって言ってたー。」ひな談




「トリプルアクセル」。


跳ぼうとしたらしいです。




ホントおばかねぇ。


スケートも滑れない男がアイスバーンで跳べるわけないでしょうに。


そりゃ転ぶわ。


全身打撲だわ。




そんなわけで。


まだ肉みその謎を残した状態ですが、とりあえず本日の晩ご飯。



じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 麻婆豆腐・大人なあん肝の酒蒸し・子供はコーンサラダ・揚げ里芋の甘辛がらめ・フルーツヨーグルト・あさりの味噌汁




おかん。


タイから凱旋帰国です。


おかんが揃って久々の4人ご飯。


おかえりなさい。おかあやん。


すっかりお太りになられて。


これからダイエットですね。


がんばれおかん。




ちなみにタイ。


すんごい楽しかったそうです。


妹&彼氏殿。


お世話になりました。


おばばを連れての旅行。


さぞかし珍道だったかと思います。


いや。


ホントありがとうございました。


今度はあたしもメキシコに行きたい。


いつかみんなで行けたらいいなぁ❤





で。




晩ご飯の話に戻ります(笑)


今日はあん肝。


なかなか手に入らない食材なんだけど、牛筋と同じく、見かけた時には即購入。


さぶろー山が好きでね。


酒のあてには最高よ~♪


美味しいんだよね~。


グロテスクだけど。


そんなあん肝は迷わず酒蒸しに。


あん肝と言えばなんたって酒蒸しでしょう。


脂ののったあん肝は酒蒸しが最高です。


るぅのおいしいうちごはん あん肝の酒蒸し




調味料にさっと漬けたらフライパンで蒸すだけの簡単メニュー。


しっとりと蒸されたあん肝。


お好きな薬味をたっぷりのせてどうぞ❤




* * あん肝の酒蒸し * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3~4人分

あん肝・・・・・200g

塩・・・・・ひとつまみ

●醤油・・・・・小1

●酒・・・・・大1

薬味・・・・・ネギやもみじおろしなど好きなだけ


【作り方】

1:あん肝は血や大きな筋を取り除き、さっと水で洗う

血合いが残っていると生臭いので取り除いたほうがいいです


2:1のあん肝に塩をふり10分程おき、キッチンペーパーで余分な水分を取り除く


3:2のあん肝を●印に漬け15~20分程度おく


4:アルミホイルで丸く成形しながらしっかりと包み、フライパンに2cm程度のお湯をはり、お皿の上にアルミホイルで包んだあん肝をのせ、蓋をして15分ほど蒸す


5:粗熱をとったらスライスし、薬味をのせたらできあがり

我が家はちょいとポン酢をかけていただきました




残念ながらひなは食べれないませんのでコーンサラダ。


このお味。


子供にはちと早いかー。








で。







肉みそ。


読者さんからご質問をいただいていたし、あたし自身も気になってたんで勇気を出して聞いてみた。




あたし「昨日の肉みそって何なの?」



さぶろー山「俺、昨日転んだ時に、すっごい痛くて。ものすっごい痛くて。」



そりゃそうだろうね~。



さぶろー山「肉ー肉ーって笑ってる声が聞こえてさー。」



幻聴?!



さぶろー山「腹抱えて笑ってるお前が目の前に見えてさー。」



幻覚?!



さぶろー山「肉ー肉ーってお前が笑ってるような気がしたんだよなー。」


まぁその場にいたら大笑いだったとは思うけども。



さぶろー山「肉。肉。肉。肉。頭の中が肉でいっぱいになってでた言葉がアレ だった。」















え?















で。


みそは??
















肉みその謎。


残念ながら解明不可。













ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


本当にありがとうございます。


さぁー今日は何位だ?



人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています