ひとまわり大きくなりました。~冷蔵庫かき集めでお好み焼き&〆のラーメンde焼きそば~ | るぅのおいしいうちごはん

ひとまわり大きくなりました。~冷蔵庫かき集めでお好み焼き&〆のラーメンde焼きそば~

おばんですー

おかめです。



正月3ケ日目。


今年のおせちは、ちょいちょいと食べきれる量しか作らなかったので、めでたくほぼ完売。


冷蔵庫もめでたくカラッカラ。


そろそろ買い出しに行きたいところなんだけど、我が家は明日から1泊2日で伊香保温泉の旅へー。


なので。


買い出しには行かず、あるものだけでご飯。


冷蔵庫かき集めで作りまーす!




ほんでは本日の晩ご飯❤
るぅのおいしいうちごはん お好み焼き・ぷるぷるミルク杏仁・〆のラーメンde焼きそば




今日はおかんが実家に帰っていないので、ひなとさぶろー山と3人分。


冷蔵庫かき集めてお好み焼き❤


お好み焼きはね、おかめの大好物。


毎日これでもいいわ~。


今回のお好み焼きは、山芋なしでもふわっふわなお好み焼き。


冷蔵庫に山芋ってそうそうないからねー。


卵と小麦粉でものすごいふわっふわになるから、思い立った時にいつでもふわっふわお好み焼きができちゃうよー!



生地の作り方はこちら参照 → 山芋なしでもふわふわなお好み焼き



この生地を1.5倍量で作ってものが本日の基本の生地です。


本日は基本の生地を使って、5種類の味を作ったのでひとつずつご紹介しまーす!




【肉玉】

るぅのおいしいうちごはん


*基本のお好み焼き生地1/5量に適当に切った豚肉1枚(冷凍庫から発掘)と薄くそぎ切りにした鶏もも肉1/10枚(煮しめの残り)刻みネギをトッピング。

分かりにくいけど、右が豚肉。左は鶏肉です。





【シーフードミックス】
るぅのおいしいうちごはん


*基本のお好み焼き生地1/5量に冷凍庫から発掘したミニホタテ・むき海老・あさりと刻みネギをトッピング






シーフードミックスと肉玉は、焼くとこんな感じ。



どん。
るぅのおいしいうちごはん お好み焼き


我が家特製のなんちゃっておたふくソースをたーっぷり塗って。


マヨネーズもたーっぷりかけて。


青海苔とかつおぶし、紅生姜をのせて。


この踊るかつおぶしがたまらんのですー❤


ちなみになんちゃっておたふくソースのレシピはこちら→なんちゃっておたふくソース






【もちーず】
るぅのおいしいうちごはん


*基本のお好み焼き生地1/5量にスライスしたもち1個(正月餅の残り)と、とろけるチーズ20g、刻みネギをトッピング




これ。


焼くとすんごい美味しそうだよ~♪



どん。
るぅのおいしいうちごはん もちーず



餅+チーズ。


のびーる+のびーる=もっとのびーる


すんごいのびて美味しい~❤


お好みでソースを塗ってもよし。


個人的には、藻塩をちょっとふって食べたら美味しかったな~。






【イタリアン】
るぅのおいしいうちごはん


*基本のお好み焼き生地1/5量に乾燥バジルとオレガノ、クレイジーソルトをin。

刻んで種をとったトマト小1個(冷蔵庫から奇跡的に発掘。多分クリスマスに使おうと思っていたトマト。いい具合に完熟してた・笑)チーズ20g、ベーコン(社長からいただいた5kgのベーコン)をトッピング。



これはバジルが香ってイタリアンなお味。


さぶろー山お気に入りの一品。


社長からいただいたベーコン。


こんなところでも大活躍!






【アメリカンドック】
るぅのおいしいうちごはん


*基本の生地1/5量にトマトケチャップ大1/2と粒マスタード大1/2をin。

斜め薄切りにしたウインナー2本(冷凍庫から発掘)と、とろけるチーズ20gをトッピング。



これだけ焼いてる時の画像しかなくて申し訳ない。


お試し的に作ってみたお好み焼き。


初の試みだったので、まずかったらスルーしようと思ってたんだよね(笑)


なのに。


今回一番のヒット(笑)


まるでアメリカンドック!


すんごい美味しい❤


トマトケチャップとマスタード入りでしっかり味がついてるので、食べる時ソース不要。


そのままどうぞ。



で。



せめて焼けた時のお写真などUPしたいのは山々なんですが、それもまた微妙です。


あたしがちょっと洗い物してる間にこんなんなってました。



どん。
るぅのおいしいうちごはん アメリカンドック



さぶろー山もひなもすごく美味しかったみたいで。


あたしの分として残してくれた分。


一口かよ(笑)





さぶろー山「もっと食べたいー!〆に焼きそばしよーよ!!」


年末からずっと買い物してない我が家。


もちろん、焼きそば麺はない。


どうしようかな~。


ご飯もないしな~。


ゴソゴソと冷蔵庫を漁ったら生麺ラーメンを1.5玉発見!


ラッキー♪


これで作ろう!!




まずは。
るぅのおいしいうちごはん
適当に切った豚肉1~2枚とキャベツ2枚、乱切りにしたピーマン1個を炒めて軽く塩・胡椒。




ほんで。
るぅのおいしいうちごはん
固めに茹で、水でぬめりを洗い流したラーメン1.5玉をin。

水大2を入れて麺が温まる程度に炒める。




そしたら。
るぅのおいしいうちごはん
ウスターソース大3+とんかつソース大1を入れて炒め、仕上げにごま油をタラーっと。




できた~!!
るぅのおいしいうちごはん 〆のラーメンde焼きそば



これ、子供の頃、会津でよく食べた焼きそば。


ラーメンの生麺で作る焼きそばなの。


ソース+ごま油。


意外な組み合わせと思いきや、これがまた絶妙にうまーい!!!


懐かしくて大好きな味。


普通の焼きそばはそんなに好きじゃないんだけど、これはすごく好き!!!


ポイントはラーメンを茹でた後、軽く洗い流してぬめりをとること。


それと忘れちゃならん仕上げのごま油。


これがポイントです!




ほんでデザート❤
るぅのおいしいうちごはん

ぷるぷるミルキー杏仁


レシピはこちらです→ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐




またぁ~?!って感じですか(笑)


我が家、正月の間ずーっとこれ常備。


作っては食べ、作っては食べ。。。


なんだろう。


作る度に即日完売。


完売御礼。


大晦日から4日の間に牛乳2本分作りました。


さぶろー山がこれ大好きでね。


冷蔵庫開ける度にこれ食べてる。


もちろん丼で。


山盛り。


ずずずずずーっと一気食い。





そんなさぶろー山。



















この正月で3kg増。




またひとまわり大きくなりました❤










×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


muu's kitchen の muuちゃん  が お豆腐と白玉粉でふわっともちもち!きな粉ドーナツ  を作ってくださいました。

ブログを始めたばっかりの頃から読者登録してもらっちょります。

まだお若いmuuちゃん。

お菓子にパンに、すっごく上手!!

プロ顔負けの出来栄えです。

しかも、見るたびに腕があがって。

将来はパティシエかな~❤

muuちゃん受験頑張ってー!!!(冬休みの宿題もね・笑)

おかめも応援しちょります♪


muuちゃんの作ってくれたドーナツのページはこちらです→☆☆☆  (オリジナルより上手い・笑)




はなまきっちん の はなまきさん  が 一口くるくる稲荷巻き  を作ってくださいました。

もうこれで何回目でしょう。

はなまきさんありがとうございます!!

いつもカフェみたいでお洒落なはなまきさんの食卓。

そしてビックリキャラ弁にキャラご飯。

大好きです。

笑い心満載のそげキングプレート(笑)


はなまきさんの作ってくれた一口くるくる稲荷巻きのページはこちらです→☆☆☆



                 ×××××××××× ありがとうございました!! ××××××××××







ご訪問ありがとうございました。


2011年。


ひとまわり大きくなったさぶろー山とおかめをよろしくー。


今日もぽちぽちっと♪


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています