今日は息子の中学校の終業式。

給食は昨日までだったので、今日からお昼ご飯に頭が痛くなる夏休みがいよいよ始まりました。

 

毎年、息子との夏休みのお昼ご飯に頭をいためていましたが、今年は「ヤマキだし部」部員として「夏に食べたい麺料理レシピ」を1つでも多く投稿できるようにしようと思ったらちょっと気持ちが楽になりました。

 

早速、麺料理を1つ作ってみました。

 

 

ニコニコ豚しゃぶ入り夏野菜たっぷり冷や汁DEつけそばニコニコ

 

ニコニコ(材料)2人分

ゆでそば(洗ってすぐ食べられるもの) 2人前

 

豚しゃぶしゃぶ肉 200g

 

アスパラガス 2本

きゅうり  1/2本

オクラ    1本

ミニトマト  3個

とうもろこし1/4本

 

白いりごま 大さじ2

みそ    大さじ1

ハート基本のだし(焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし)1袋

ハート水     400ml

 

ニコニコ(作り方)

①野菜の準備をする。

・きゅうりはいちょう切りにする

・オクラは茹でてから輪切りにする

・アスパラガスは茹でて1cm幅に切る

・ミニトマトは半分に切って、4等分に切る

・とうもろこしは茹でて、縦に置いて芯の実の間に包丁を入れるようにしてカットする。

 

 

②冷や汁の準備をする。だしをとり、冷ましておく。

すり鉢で、白いり胡麻をすり、そこへみそを入れてする。

そして少しずつだしを入れて冷や汁の出来上がり。

 

 

そこへ野菜を入れる。

 

 

③豚肉をたっぷりのお湯でしゃぶしゃぶして、冷水に入れて冷ます。そばを冷水でほぐす。

 

④そば、豚肉を入れた冷や汁を器に盛り付けて出来上がり。

 

 

夏野菜たっぷりの食べる「冷や汁」

熱中症予防で、適度な塩分を「みそ」から。

だしの旨みをプラスして、美味しく全ていただきました。

 

野菜のアレンジを変えて

麺の種類を変えて

いろいろ今年は「冷や汁」を熱中症予防で

夏の我が家の味にしようと思います。

 

ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ