息子の中学校の林間学校無事に終わりました。

 

image

 

感想を聞いてみると、「忙しかったぁ!」が第一声。

それもそうです。

 

1日目、お昼に着いたら飯盒炊飯。

これが「本当に火がつかなくて大変だった」とか。

そのあと、田植えをして・・・夕飯を食べて、雨が降ってきたので、キャンプファイヤーの代わりにナイトパフォーマンスになったそうです。

分刻みでお風呂に入り、部屋に戻ったらバタンキューだったそうです(笑)

 

二日目、朝ごはんを食べて鎌倉へ。

班別行動して大仏さまを見たり、お昼ご飯を食べたりしたそうです。

 

今日は観光バスの大きな事故がありましたが、本当に「家に帰るまでが大事」です。

 

今回、林間学校に行くまで本当に先生方が大変だなと思うことがありました。

それが「アレルギー対策」です。

 

4月末には「どんなものにアレルギーがあるか」を担任に提出する形の文書がありました。

 

特に子どもたちが何を食べるかを細かく書いてあるプリントには、私が働いていた時代とは違っているなあと思いました。

 

お昼ご飯で作るカレーライスに使われている食材、成分、食品添加物まで細かく書いてありました。

 

そして泊まっていたホテルで提供される料理の食材もすべて書いてあり、前もってアレルギーがあるものについて親目線で対応できました。

 

そうそう、昔そばアレルギーの子どもがいるので、「そば枕ではないものを」というのをお聞きして「そうか、食材だけでなく環境も大事ね」と思いました。

 

今はアレルギーがあるという正しい情報を共有して、子どもにより安全な食事が提供できるように、いろいろな方が心がける環境にあることに感謝しながら、私もレッスンの時に、正しい情報共有をおうちの方としていきたいと思いました。

 

とにかく無事に林間学校を終えることができてよかったです。