5月のおうちの台所レッスン、

キッズレッスン第32弾

2017年5月25日(木)15:30〜17:00

息子くんと妹ちゃんとママさん

息子くんとママさん

娘ちゃんと妹ちゃんとママさん

リピーターのママさん3組においでいただきました。ありがとうございました。

 

第32弾のテーマは

「手しごとクッキング〜春の野菜を使ってお料理をしましょう!〜」

気温が30度近くあるのにアセアセ・・・

春の野菜とはガーン

新じゃがいも、そら豆を使った料理をしました。

 

ハートレンジでポテトサラダ

ハート塩ゆでそら豆

 

 

まず、にんじん、じゃがいもをピーラーを使って皮をむきました。

 

 

全身を使って皮むきをしてくれる息子くん。

この姿勢は自分で生み出したもの、素晴らしいです。

 

ママさんと一緒に初めてのピーラーを使って

皮をむきます。

 

 

このあと、にんじん、きゅうりを切りました。

 

 

このとき、事件発生。

包丁で指を切ってしまいました。

包丁の持ち方も上手になって私もちょっと安心していたのが本当にいけなかったことでした。

「慣れてきたときこそ事故が起きやすい」

改めて安全面について私も考え直しました。

もっと勉強が必要ですね。

本当に息子くん、ママさんごめんなさい。

 

 

ポテトサラダに使うハムを型抜きした時には

怪我をした息子くんも復活してくれてほっとしました。

 

途中で帰ってきたうちの息子ちょろがみんなに読み聞かせをしてくれました。

 

 

途中でそら豆をむいてみました。

 

 

そら豆をむいている時、そらまめくんのベッドをさわってみると本当にそらまめが愛おしい娘ちゃん。息子くんたち。

 

茹で上がったそら豆とポテトサラダをみんなで食べました。

 

 

今回、また子どもたちにいろいろ教えてもらいました。

私も子どもたちにより安全面を大事に教えていけるように勉強していこうと思います。

 

ご参加していただいた娘ちゃん、息子くん、ママさん

ありがとうございました。