私にとって身近な乾物の1つ、「高野豆腐」ニコニコ

 

 

だしをたっぷり含ませた「高野豆腐の含め煮」を作ってみました。

 

ニコニコ高野豆腐の含め煮

 

(材料)3人分

 

高野豆腐 3枚

 

だし 1パック(400mlの水を用意する)

(今回はかつお節と昆布の合わせだしを使いました。)

 

めんつゆ 大さじ1

本みりん 小さじ1

酒    小さじ1

 

(作り方)

①高野豆腐を水に浸して戻す。

②だしをとります。

 鍋に水400ccとだしパック1袋を入れ

 沸騰後3分に煮だし、火を止めてだしパックを

   取り出します。

③だしにめんつゆ、本みりん、酒で味付ける。

④水気を切った高野豆腐を1つを9個に切り、鍋に入れて中火で一煮立ちさせる。

 

 

⑤弱火で10分煮て出来上がり。

 

今回はたくさんの具を入れないで、高野豆腐でだしを味わってもらう常備菜にしました。

 

 

美味しくできました。

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ