3月のキッズレッスンでは3回

「ぼたもち」づくりをしました。

ママさんからも「美味しい!」

「簡単にできるのね。」

といっぱいお褒めの言葉をいただきました。

そんなぼたもちづくりラストレッスン

2017年3月24日(金)15:30〜17:00

キッズレッスン第29弾を開催しました。

もうすぐ小学校に入る息子くんと妹ちゃん

そしてママさんに抱っこされた弟くん。

元気いっぱいの息子くんと妹ちゃんとママさん。

もうすぐ幼稚園の娘ちゃんと妹ちゃんとママさん。

久しぶりにきてドキドキの息子くんと

妹ちゃんとママさん。

4組でレッスンしました。

元気いっぱいの息子くん。

まっちゃん「ねえねえ、先生のお手伝いしてくれる?」

息子くん「いいよ。」

ずっとわたしのそばにいていろいろ

やってくれました。

3歳児さんですが、いろいろわたしの

サポートをしてくれる心優しい息子くん。

大好きです。

「えーー、これやるの」

言いながら、やってくれる笑。

全部最後まで手伝ってくれました。

みんなお話を聞いて自分のお仕事が

何をするかをわかってやってくれます。

「はーい」お兄ちゃんと一緒に参加の

妹ちゃん。とってもセンスがあります。

「上手にできた可愛いぼたもち」

みんな真剣に作ってくれました。

「何を作るのか?」

「誰のために作るのか?」

途中で味見もわたしのレッスンでは

認めていますが、大きなお友達は

意外に「途中の味見」はしなくなります。

我慢するそうです。

あとで「おいしく食べるために」

子どもたちなりにとっても考えています。

 

みんなで協力してごまをすります。

とってもいいごまの香りも

みんなよく知っています。

 

妹ちゃんは先にいただきます。

美味しいね。

みんなはお茶をいれました。

急須の中には冷たいお茶で

安全対策です。

急須を使ってお茶をいれる体験。

おもてなしも大事なお手伝い。

おばあちゃん家でやったことある

息子くん。上手です。

ママさんに抱っこの弟くんも

一緒に参加です。

妹ちゃんたちも楽しく参加です。

前の日にハーフバースデーだった

妹ちゃんはもう一人でミルクが

飲めます。

わたしが抱っこしても泣かないので

ちょっと嬉しくなってちょっと

抱っこして「赤ちゃん可愛い」と

癒されています。

 

心がこもった子どもたちのぼたもち。

美味しかったと喜んでもらえて

本当に良かったです。

 

ご参加いただいたママさん、

娘ちゃん、息子くん、妹ちゃん、弟くん

ありがとうございました。

次回以降のレッスンも子どもたちに

ママさんに喜んでいただけたなら

嬉しいと思います。

頑張ります。