2017年3月15日(水)15:30〜17:00

おうちの台所レッスンキッズレッスン

第28弾は「ぼたもち作り」

3組の息子くん、弟くん、

ママさんにおいでいただきました。

ありがとうございます。

 

 

Q1 今回のレッスンはいかがでしたか?

お母さん(ママさん)3組全員満足!!

ニコニコ(まっちゃん)ありがとうございますラブ

 

Q2 お子さんの様子はいかがでしたか?

お母さん(ママさん)すっかり慣れた様子で

楽しんでいました。手に食材がつくのも

最初ほど気にならずできたようです。

ごまときな粉、とても美味しかったようで

あっという間に食べていました。

ニコニコ(まっちゃん)食材にふれるという

体験に最初はドキドキだったみたいですが、

触感という大事な体験を楽しんでくれて

本当に良かったです。

お母さん(ママさん)3回目の参加だったので、

リラックスした様子でした。

とても楽しみにしていました。

ニコニコ(まっちゃん)楽しみにしていて

くれてとっても嬉しいです。

男の子だけだったので、また違った

時間の流れがあってリラックスして

楽しかったですね。

お母さん(ママさん)すりこぎですりすり、もち米を

まるめる姿が楽しそうにサクサクと作っていて

楽しそうでしたウインク

ニコニコ(まっちゃん)ごまをする、もち米をトントン

もち米をまるめる。ごま、きな粉、あんこを

つける。どうしてぼたもちというのか、お店で

見かけたら「作って食べたいな」と思って

もらえたら嬉しいです。

Q3 今回のレッスンの感想を具体的にお願いします。

お母さん(ママさん)タイムリーなメニューだったのが

嬉しかったです。実際に家でもできそうだと思い

ました。3組だったからかかなりゆったりとできた

と思います。

ニコニコ(まっちゃん)時期に合わせたレッスン、

おうちで作りたいなあと思ってもらえる

そんなレッスンを大事にしているまっちゃんです。

「この時期になったらぼたもち・おはぎ食べたい」

そう思ってくれる息子くんになってくれたら

嬉しいです。

お母さん(ママさん)きな粉、ごま、あんこと3種類も

作れたので、子どもの好きな味もあったのではないか

と思います。

ニコニコ(まっちゃん)今回、お子さんが小豆が苦手と

いうお話をお聞きしました。

今回は食べられなくても「どんなものからあんこが

できているかということを知ってもらう」ために

小豆や黒豆などに触れ合ってもらいました。

あんこもママさんのために触れてくれただけ、

成長を感じました。嬉しかったです。

お母さん(ママさん)季節にあったメニューで

お茶のいれ方もおうちでやったことなかったので

良い経験になりました。

ニコニコ(まっちゃん)急須がおうちにないというのは

恥ずかしいですが、ついこの間までわが家も

そうでした。息子の家庭科の授業から

「急須」を見直して、実家から頂いてきました。

今回は冷たいお茶で行いましたが、

冷たいお茶でもう少し経験したら

熱いお茶でいれてもらえるように

レッスンを組み立てています。

お楽しみに。

 

今回は、息子くん、弟くんという

男の子ばかりのレッスンでした。

将来の「もこみち」くんのように

料理が好きになってもらえたら、

嬉しいなあと思っています。

その応援ができたら嬉しいです。

またお会いできるのを楽しみにしています。