2017年2月22日(水)15:30〜17:00

おうちの台所レッスンキッズレッスン第26弾

4組のママさん、1組の兄妹たちと弟くん、

息子くんと弟くん、息子くんと妹ちゃん、

そして娘ちゃんと妹ちゃんにご参加いただき

楽しく和気あいあいでレッスンをしました。

ママさんにアンケートお答えいただきました。

ありがとうございます。

 

 

Q1 今回のレッスンはいかがでしたか?

お母さん(ママさん)4組全員満足!!

ニコニコ(まっちゃん)ありがとうございますラブ

 

Q2 お子さんの様子はいかがでしたか?

 

お母さん(ママさん)二人とも一生懸命取り組んで

くれていました。

 

ニコニコ(まっちゃん)お兄ちゃんの包丁の動きは

ゆっくりでしたが、丁寧でした。

妹ちゃんはリラックスしてクッキングして

すごくよかったです。

二人で息があっていて、弟くんの離乳食や

夕飯作りにきっと素晴らしいママさんの

サポーターになりそうですね。

まずはジュース作りで頑張ってもらいましょう。

お母さん(ママさん)到着が遅れてしまったので、

集中力がなかったように思う。初めてのオレンジ絞り、

ライスペーパーに興味津々だった。

ニコニコ(まっちゃん)息子くん、私の話していること

「待っていて」「次はこれ」きちんとお話が聞けて

よかったです。使い終わったザルを片付ける気遣いに

感激でした。

毎日、ママさんとお料理しているおかげですね。

お母さん(ママさん)2回目ということでリラックス&

楽しく過ごせてよかったです。

ニコニコ(まっちゃん)よかったです。

包丁の持ち方、使い方は繰り返しが大事です。

お料理するのが楽しいというところからの

スタートいいですね。

お母さん(ママさん)今回は野菜中心だったので、

食べられないかな?と思っていました。

予想を反して2本半も食べたので、驚きました。

またうちでも作ってもらいたいです。

(妹が寝ていて幸せ(平和)でした。)

 

 

ニコニコ(まっちゃん)レッスンで妹ちゃんが

寝ているのを初めてみましたびっくり

いつもはしっかり者のお姉ちゃんが

ママに甘えているのが可愛かったです。

たまにはいいですよね。お姉ちゃんも甘えて。

幼稚園など新しい環境になると緊張や不安も

あり、甘えん坊になるかもしれませんが、

いっぱい甘えさせてあげましょう。

 

 

Q3 今回のレッスンの感想を具体的にお願いします。

お母さん(ママさん)生春巻きということで、お兄ちゃんが

生野菜を食べられるのかな?と思っていたら、生春巻き

2本ともしっかり食べてくれました!!

ソースも自宅でかんたんにできそうでぜひ作りたい

メニューです!!

ニコニコ(まっちゃん)お兄ちゃんは「自分の作ったもの」

だから最後まできちんと食べられたのですね。

すごく褒めてあげてください。

そしておうちでも二人で作ってぜひパパさんにも

食べてもらいたいですね。

お母さん(ママさん)普段、家で作らないものが作れて

(ライスペーパーの使い方が知れて)よかった。

具材を変えたりして、家でも作ってみたい。

オレンジの絞り方を覚えたので、妹のために

絞って飲ませてくれるといいなと思う。

ニコニコ(まっちゃん)ライスペーパー、生春巻きは

知っていても「最初のは触ったことが・・・」

というママさん多かったから、私はみんなで

初体験できてよかったと思います。

私もまた違った具で生春巻きのレッスンを、

そして春巻きのレッスンをして揚げたてを

食べてもらいたいなあと思っています。

お楽しみに。

妹ちゃんにジュース飲ませるお兄ちゃんの

姿、楽しみです。

 

お母さん(ママさん)キュウリの千切りが少し難しかった

ようで、お家でも練習したいと思いました。

クレープも生地を作ってあげて、バナナを切ってもらい

まきまきしてもらおうかと思います。

ニコニコ(まっちゃん)ママさんがいつも食べやすく

切ってくれるのはとっても大変だということを

知ることはとっても大切です。

きっと次に千切りのものを食べるとき、気がついて

くれるかもしれません。

クレープまきまきぜひ楽しんでください。

 

お母さん(ママさん)新しい野菜の食べ方を見つけ

られてよかったです。いろいろ巻いて食べさせて

みたいと思います。

ニコニコ(まっちゃん)お子さんが「野菜が苦手」と

悩むママさん多いのです。

今回の生春巻きでは、くせのない野菜、

キュウリ、サンチュを使いました。

まずはくせのない野菜を食べる経験をしてから

量が食べられるようになってから次の野菜へ

ステップアップするように焦らずゆっくり

食事を親子で楽しんでください。