2016年12月1日(木)15:30〜

おうちの台所レッスンキッズレッスン第20弾

息子くんと妹ちゃん

息子くんと弟くん

娘ちゃんふたり

3組のママさんにご参加いただきました。

アンケートにご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

Q1 今回のレッスンはいかがでしたか?

お母さん(ママさん)3名満足カナヘイハート

ニコニコ(まっちゃん)ありがとうございます!!

 

 

Q2 お子さんの様子はいかがでしたか?

お母さん(ママさん)今日もとても喜んでやっていました。

あまりレタスを食べないのですが、クレープで巻いたら

味ないのに、食べていたので、びっくりしました。

 

ニコニコ(まっちゃん)クレープを作ってみて

ママさんの感想から「葉物が苦手」なお子さんが

多いことに改めてわかりました。

今回は、産直の「ロメインレタス」を使って

みました。(SEIYUのです。)

レタスを自分で水洗いしてから

包丁で切ってクレープにしたから

余計に食べたのだと思います。

おうちでもぜひ使ってみてください。

 

 

お母さん(ママさん)今回で3回目なので、もうすっかり

慣れて落ち着いて取り組めていた。

「やらない」と言わず「やる!!」と積極的で

成長を感じた。

指を切ってしまったが、テンションが下がらず、

続けられてよかった。

 

 

ニコニコ(まっちゃん)久しぶりのレッスンでしたが、

いろいろなことで成長していると感じました。

お兄ちゃんになっていました。

包丁でいつのまにか指を切っていてびっくり

しましたね。ちょうどお兄ちゃんも職業体験で

指先を切っていてばんそうこうをはるところでした。

お兄ちゃんがばんそうこうを選んであげて

貼ってあげて「ふたりの世界」があったから

きっとテンションが下がらなかったのですね。

また「お兄ちゃんに会いにきてくださいね。」

 

お母さん(ママさん)眠たいのと微熱があったため、

いつもかなり集中力がなく動きがはげしかったです。

 

 

ニコニコ(まっちゃん)お友達と一緒だけど、

初めての場所だから緊張していたのでは

ないですか?でも包丁にとても興味があった

ので、ハムやレタスやバナナなど今回包丁で

切ったものにおうちでもチャレンジしてみては

いかがですか?

またおいでください。繰り返し繰り返し

包丁の持ち方、使い方を教えます。

またおいでください。お待ちしています。

 

 

Q3 今回のレッスンの感想を具体的にお願いします。

お母さん(ママさん)家でクレープを作っても私が

作ってしまっていたので、のせて巻くところは

やらせようと思いました。

 

 

ニコニコ(まっちゃん)まきまき自分好きに

具を入れて巻くのは楽しかったみたいですね。

「自分の」クレープほうばる姿かわゆしです。

 

 

お母さん(ママさん)家でも包丁を使わせてみたい。

子どもが無理なく楽しめる内容なので、参加させやすい。

「やりたい!」事をやらせてもらえて

「できない!」事は助けてもらえるので

子どもも意欲的!!

 

ニコニコ(まっちゃん)いろいろな体験が大事な

この時期。どうやって料理はできているのか?

食材にさわって、においをかいで、味をたしかめて

そんな体験ができるように、キッズレッスンは

考えています。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

次回以降もがんばります。

 

お母さん(ママさん)初めての包丁体験でドキドキだった

と思います。家でも今回やったことをやらせてみて

やってみたい心を増やしたいと思います。

 

ニコニコ(まっちゃん)初めての包丁が楽しい

記憶になっておうちでもハムを切ったり

バナナを切ったりできたらいいですね。

やりたいときがやらせどきなので、

お兄ちゃんとして弟のおやつのバナナを

切るとか楽しめたらいいですね。

 

 

おいしい顔ってどんな顔っていう

テーマの弟くん。

かわいいです。

バナナ喜んでくれてよかったです。

 

みんな仲良しで居られる時間。

 

またみなさんおいでいただくのを

楽しみにしています。