2014年11月から自宅で始めた

「おうちの台所レッスン」

丸2年になりました。

 

ランチカフェという

子連れOKママ向けの料理教室から

始めたレッスンも12月で

25回目を迎えます。

ありがとうございます。

 

初めておいでいただいた方が

「楽しい」と何回もおいで

いただける「リピーター」さんに

なっていただける幸せも感じます。

ママと一緒にいる赤ちゃんが

2年間で抱っこからあんよ。

あんよからおしゃべり。

そしてお姉ちゃんやお兄ちゃんに

なっていくのを見守っていけること

すごくうれしいです。

 

最近は初めておいでいただける

ママさんもいらしています。

ブログ上で改めて自己紹介します。

 

名前:管理栄養士まっちゃん(こくぶん りえ)

 

Q、なぜまっちゃんなの?

小さい頃からずっと「まっちゃん」と友達に

呼ばれることが多かったので、結婚して苗字

が変わっても呼ばれて安心する「まっちゃん」

と呼んでもらっています。

管理栄養士まっちゃんというキャラクターと

して活動しています。(ゆるキャラ?)

 

出身地:福島県

 

出身校:東京家政大学家政学部

 

資格:管理栄養士

   栄養教諭

 エコ・クッキングナビゲーター

   簿記3級

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト

 

職歴:福島県の小学校の栄養士として

1つの小中学校給食センター、3つの小学校

で17年勤務。

 

年間185回の給食を安全に

おいしく作りながら、食育指導として

給食を食べている時間や家庭科や生活科の

授業を担任の先生と行いました。

 

 

そのとき子どもたちの食育は

小学校に入る前から行っていくのが

大事なのではと思い始めていました。

 

そんなとき、主人の転勤を機に

千葉県浦安市へ引っ越してきました。

 

フリーの管理栄養士として

単発の離乳食教室や親子クッキング

子どものお友達ママさんからご紹介で

介護ヘルパーさん向けの食育講座も

しました。

パワーポイントを使って資料も作っています。

(パソコンの資格持っています。)

 

大学生に向けてお話しをする機会もいただきました。

image

 

いろいろな機会をいただきながらも

「やりたいことはなんだろう!?

原点に戻って自宅のキッチンから

伝えていこうと

「おうちの台所レッスン」を始めました。

 

現在は

ランチカフェ、キッズレッスンを中心に

毎回テーマを決めてそこからメニューを

決めています。

 

ちなみに

12月のランチカフェ

ニコニコおふくろの味(2歳児向けのレッスン付き)

おかずは鶏のからあげ

2歳児のレッスンは白玉だんご作りをします。

ニコニコ一汁二菜のおひるごはん(手作りホワイトルウ教えます)

12月のキッズレッスンは

「まっちゃんお手製クレープを使って

まきまきメニュー」を実施します。

 

久しぶりのレッスン、おいでいただける

ことうれしく思います。

 

「行ってみたいな」と思った方

メッセージお待ちしています。