2016年6月29日(水)15:30~17:00

キッズレッスン第10弾

「手しごとクッキング」

テーマは「もうすぐ七夕♪

みんなでカップサラダすしをつくろう!

プラスはしの持ち方を教えます!」

 

梅雨で気温の上下があるせいか、

体調をくずしてしまった娘ちゃん

妹ちゃんが急病で来られなくなった息子くん

(みなさんおだいじに!!)

おやすみになったので、

息子くん2組の参加になりました。

 

久しぶりに参加の息子Yくんと

初めましての息子Kくん。

すぐ仲良しになりました(笑)

 

Yくん初めてたまごを割りました。

(一生に一度の体験を目の前で)

 

トントン、

トントン(なかなか割れない)

トントン、パカッ。

 

 

2個たまごをわってみました。

手を洗ってから

二人ですしめしを作りました。

 

 

ごはんをまぜる。

すし酢を混ぜたごはんを初めてまぜる。

ゴマを入れてまぜる。

ふたりとも初めて。

そして最初はすしめしは好きじゃないと

言っていた息子くん、しゃもじについた

すしめしを恐る恐る食べて

「おいしい」と食べてくれました。

ママも感動していました。

 

 

サラダ寿司にのせる「オクラ」を

切りました。

左利きの息子くんには

「左利き用の包丁」を初めて

使ってもらえました。

やっぱり切りやすい、

ただ左にして切るのとは違います。

 

ハムとチーズの型抜きをしました。

ハムはちょっと薄くて抜きづらそうでした。

でもチーズは大好評。

1枚から2枚にして型抜きをさせました。

 

 

性格が出ます(笑)

とってもおもしろい息子くんです。

 

みんなで肉そぼろ、たまごそぼろ、

型抜きしたハム、チーズをのせて

 

 

出来上がってハイポーズ。

 

 

ぼくのとママのです。

 

 

ハイポーズ。

 

ぼくとママのです。

 

 

みんなオクラは切るけど、

食べるのはママ(汗)

でもちゃんとオクラだと名前を

知っていてよかったです。

 

一緒にいただきます!

最初はおはしでしたが、

やっぱりスプーンのほうが

食べやすいので交換しました。

 

 

「お兄ちゃんまだかな?」

 

ふたりともお兄ちゃんを待っていると

ピンポーン。

お兄ちゃん帰宅。

制服を着替えて・・・

遊んでもらいました。

 

 

お兄ちゃんと初めて遊んだ息子くんも

お兄ちゃんに会いたいと言ってくれた

息子くんもいっぱい遊べて喜んで

くれました。

 

キッズイベントの大事なお兄ちゃん。

助かります。

 

2組の息子くん、ママさん

ご参加いただきありがとうございました。

 

またおいでください。

お待ちしております。