昨日のおやつに久しぶりのフライパンで

「スプーンで食べるさつまいも蒸しパン」

作りました。

 

①さつまいもは2cm角の大きさに切り、

水にさらしておきます。

 

 

②絹ごし豆腐1パック(200g)と

ホットケーキミックス1袋を混ぜます。

 

 

③混ぜたら牛乳150cc入れて

生地を作ります。

 

 

④器に薄く油を塗り、そこへ生地を

入れてその上に水気を切った

さつまいもを入れます。

蒸し器として使うフライパンに

器の3分の1ぐらいの水を入れて

そこへ器を入れます。

 

⑤中火より弱火で8分ぐらいで蒸します。

水がなくならないように注意してください。

蒸してから気がつきました(焦)

器に湯気が水として入ってしまうので

キッチンペーパーか蒸し布が欲しいですね。

 

 

「作りたい」が先だったもので(笑)

 

「スプーンで食べるさつまいも蒸しパン」

出来上がり。

 

今日、明日初めての定期試験の息子くん。

のんびり提出物のドリルをカリカリ。

「なんか明日テストと思えない」焦りがないっ。

おーーーい、いやいや君はもっと焦るべき。

(ママの心の声)

 

ママとの喧嘩もありましたが、

なんとか試験当日に。

 

まだ英語と数学は教えてあげられるのですが、

「先生と生徒」にはなれない

「ママと息子」

イライラが募り、ママは口内炎になりました。

 

たまたまテレビ番組のあさイチで

「発達障害」についてやっていて

「わざらしくない」褒め方のコツを

やっていました。

栗原類さんのお母さんの言葉に感動。

「人生はマラソンだから」

そうよね。うんうん。

 

保育園時代・・・(まあ小学校も)

息子くんはいつも先生に怒られる

「目立つくん」だったあのころ。

本当に「大きくなるのか?」

不安でした。

でも、大きくなりました(笑)

最近の息子くんの口癖は

「コミュニケーション能力はあるから」

「そうだね・・・」

息子くんのコミュニケーション能力の

おかげで「キッズイベント」に参加の

息子くん、娘ちゃんは本当に

来てくれています(笑)

 

うちにくると息子くん、娘ちゃんたちは

「お兄ちゃんはまだ??」

レッスンをしながらも

「お兄ちゃんはどこ歩いてる?」

「お兄ちゃんはまだかな?」

しばらくして「ピンポーン」

「お兄ちゃんだ!!」

「お兄ちゃんおかえり」

息子くん「ただいま」

玄関はさながら5兄弟のように。

 

だからあまり心配しないように

します。

お兄ちゃんはきっと

みんなの「いいお兄ちゃん」だから。

お兄ちゃんは

有言実行のお兄ちゃんだから。

「体操教室でメダルがほしい」

→もらった。

「表彰台にあがりたい」

→教室代表でも

 自分でも表彰台で賞状もらった。

きっと自分の夢を叶えるのでしょう。

 

ママはおいしいごはんで

応援するよ。

今は何のテストかな???

まずは「名前書く!」

「次は・・・」と

昨日話したことをわかっているかな?

自分で試験受けるとは違う・・・

この感じは初体験です。

 

自分の母親に

「ありがとう。」

いつも支えてくれて改めて感謝です。