2016年4月21日(木)の

おうちの台所レッスンの

ランチカフェで作るのが

「とりささみのレモンしょうゆ」

 

ブログで何回も紹介するほど、

わが家の定番の味の1つ。

 

学校給食でもこの時期、

よく登場していました。

 

子どもたちにも大人気だった

このメニュー

米粉ではなく、片栗粉で

作りましたが、とにかく

とりささみ1本をたっぷり

食べられるのは満足感を

与えてくれます。

 

大人には少し酸っぱめに。

子どもにはちょっと甘めに。

食べるひとに合わせて作れる

たれはごはんにも合います。

 

今回のランチカフェでは

たけのこの下処理の仕方

ママさんの前でやります。

 

 

②たけのこを使って春の煮物、

若竹煮を作ります。

この若竹煮も学校給食に登場して

いた春の定番ものです。

わかめとたけのこだけでなく、

じゃがいもや鶏肉、厚揚げなど

具だくさんの煮物です。

 

③もちろん、

とりささみレモンしょうゆ

ご紹介します。

 

「子どもたちに伝えていきたい」

給食の味からママの味へ。

ぜひ、お楽しみに。