息子ちょろとわたしは

無類のテレビ好き。

この間、「格付けチェック」

見ていました。

知らないことって多いねと

ふたりで納得しながら

みていました。

 

今回、お料理を女性タレントさんが

作っていて・・・

「あじの三昧おろし」

「エビフライ」

「卵焼き」

「いかをさばく」

「ごはんを炊く」

をみていて・・・

息子はテレビのコツを聞いて

早速、卵焼きを作りました。

 

「たまごのカラザをとる」

「とくときは切るように混ぜる」

「多めに油を入れて

キッチンペーパーでふきとる」

「卵液は3回にわけて」

頑張って焼いていました。

 

ママは次の日「いかをさばいて」

息子に見せてあげようと思って

買ってきました。

 

さばいたいかはバターしょうゆで。

 

 

いかを。

(ちなみにいかの単位は杯です。)

 

 

目玉の上の部分に

1ヶ所くっついている場所を

はずして

 

 

キッチンペーパーを使って

皮をはがして

 

 

洗ってから1口大に。

 

 

バターと酒とおろしにんにくで炒めて

2杯分。

 

 

すぐ火が通るので

しょうゆと万能ネギを入れて

できあがり。

 

 

おいしかったです。

 

 

卵焼きとは違って

やる気スイッチがないいかのさばき方。

まあ「まずは見る」ことからで

またいかの美味しい時期に

さばいてみようっと。