(20160311ランチカフェの写真)

この日は、みなさんとお話ししながら

作っていて大学いもに入れる黒いりごまを

肉巻きにもかけてしまい(失敗)

でももう1つチビちゃん用に作った

ごまなしの薄味の肉巻きとの区別が

ついて、ママさんにもチビちゃんにも

好評だったレッスンでした。

 

 

2016年度のおうちの台所レッスンが

4月21日(木)から始まります。

 

2016年度のコンセプト

ちょっと見直してみました。

 

「おうちの台所レッスン」は・・・

 

スーパーや生協で手に入りやすい旬の野菜、

肉、魚などを中心にした食材を使い、

「家族のためにすぐ作りたくなる」

家庭料理をメインにご紹介しています。

 

 

当日のレシピは

水だしで作る「だし」のうまみを活用して

鉄分、カルシウム、たんぱく質、

食物せんいをより取り入れるように

意識しています。

 

少人数制(4人ぐらいまで)の

お料理教室なので、

料理の基礎、コツなど わからないとき、

気軽に質問できます。

 

わたしもおいでいただいた生徒さんの心が

わたしの「お料理」と「おしゃべり」で

少しでも軽くなるような教室づくりを  

心がけています。

 

という形でホームページに公開しました。

 

「おうちの台所」で

お教室をするということは

大手のお料理教室や

プロの料理研究家のお料理教室

とは違った

わたしにしかできないレッスン

あると思います。

 

「ママ目線」「子ども目線」を

大事にしたレッスンづくりを

しています。

 

小学校の栄養士としての仕事と

病気がちだった息子の育児を

病後児保育などを活用しながら、

両立させてきたことなどで

たくさんの悩みが生まれました。

 

 

わたしが1つ1つ悩みをどう

解決したのか、具体的に

おいでいただいたママさんに

「おしゃべり」を通して

伝えていくことで

「ここにきてよかった!」

「このごはん、家族に作ってあげよう!」

ママさんに思っていただいたら

うれしいです。

 

たくさんのママさん、

娘ちゃん、息子くんに会えるのを

楽しみにしています。

 

 

お問い合わせお待ちしています。